転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第37回 働く女性!リーダーになったら読む本

書籍紹介Review

働く女性!リーダーになったら読む本

働く女性!リーダーになったら読む本

著者:太田彩子
発行:日本能率協会マネジメントセンター
価格:1,470円(税込)

女性なら女性の強みを活かす!仕事術

■女性なら「戦わずして勝つ」をモットーに
ガツガツと力技で戦う時代は終わりました。女性なら女性の特徴を活かし戦略で勝ちにいくのです。 生来持つ「6つの感性」を武器にして、戦うべきところと、戦うべきではないところを区別して 無理に頑張らずに「等身大」のまま輝く働き方があるのです。

■やる気を引き出すチームワークの作り方、部下の心を掴む話し方
自分ばかりがシャカリキにチームメンバーを統制したり、トップダウンで指示を下して気づけば 「リーダーのガラパゴス化」になっていた…。リーダーの孤立化を防ぐためにも、女性の強みである「共感力」を武器にして チーム一人ひとりに伴走しながら勝ちに行くマネジメントが今の時代、必至です。 本著では、10タイプ別部下マネジメント法と話し方コミュニケーションを具体例を交えて紹介しています。

■デキる女性のリーダー術を学びたい、男性にも読んでほしい本
承認欲求の強い部下、一匹オオカミ型の部下、競争したくない平和主義な部下…。 部下との距離を縮める魔法のひとことや、相手の心を動かすメール追伸術など、 仕事のできる女性の多くが実践しているテクニックを公開しています。 常に相手思考で進めるトラブル解決のコツは、ぜひ男性リーダーにも真似してほしい技術です。

求職者へのメッセージ

研修や講演にて「女性の強みを活かした働き方をしましょう」とお話させていただくと 以外にも「自分が女性であることを活かしていなかった」という女性の多さに驚きます。つまり、 女性であることを考えずに、男性にも負けじと企業で戦ってきた人が多かったことなのかもしれません。

私が独立前に在籍していたリクルート社では、バリバリ働き驚くほどの成果も出す女性の宝庫でした。 ビックリするくらいの営業成績を出しながらも、遊ぶときはとことん遊ぶ。自分にも厳しいから 他人にも真剣に厳しく叱る。涙を流すことも多々経験しましたが、だからこそ今の自分ありきと感謝しきりです。 今から思えば、できる女性は皆自分の個性、女性ならではの強みを自然と認識し、発揮していたからこそ 仕事も人生も本気で楽しんでいたのだと思います。  世界的な労働人口減少にともない、女性はますます企業業績には欠かせない存在となっていきます。

女性社員の活躍が推進されるためには、一番に女性社員の意識こそがカギを握るという調査結果もあるように (2010年日本生産性本部調べ)、私たち女性自身が依存心を捨て、真の意味で自立・自律していくことから始まるのです。  人生の中では大きな決断を要する転職活動。すべて選択は自己責任です。周囲と戦わず、自分自身の 強みをより活かして「戦わずに勝てる」人生を謳歌してください。心より応援しております。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!