転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第10回 「チームで働く力」が身につく本

書籍紹介Review

あなたの話はなぜまわりくどいか

あなたの話はなぜまわりくどいか

著者:矢幡洋
発行:中公新書
価格:777(税込)

相手に意図を伝えられないのは“言葉がたりない”か“まわりくどい”が原因だった。人とうまく話せないと悩んでいる人にオススメしたい本を紹介!

言葉とは、人とコミュニケーションを取るために必要な手段だ。だが会社やプライベートで、話相手から「あなたの話はまわりくどい」と言われたことがある人もいるのではないだろうか。

本書は、自分の話し方の特徴に気づき、少しずつ変化させていく方法について記した本。性格は人によってさまざまなタイプがある。これと同様に話し方のスタイルも、人それぞれが持つパーソナリティーのパターンと結びついているというのだ。

第一章では話し方の特徴が良く出ているパーソナリティーとその行動パターンを紹介している。よくテレビインタビューを受けている有名人のしゃべり方のパターンを分析し、パーソナリティーパターンに当てはめているので想像がつきやすいだろう。さらに、根本から“話し方”を変えたいと思っている人にも、パーソナリティーパターンからその理由が分かるだろう。

また、1人でもできる「まわりくどい話し方」のセルフチェックもできるので、一度は試してみるのもよい。自分のパーソナリティーを知ることで、“まわりくどい話し方”を治すことができれば、コミュニケーション能力もアップするはずだ。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!