全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第27回 超熟 ヒットの理由

書籍紹介Review

超熟 ヒットの理由

超熟 ヒットの理由

著者:品川雅彦
発行:幻冬舎
価格:1,680円(税込)

食パン史上 最大のヒット商品「超熟」を生んだPascoのマーケティング戦略

万年業界2位の座に甘んじていた老舗食品メーカー「敷島製パン」。大手量販チェーンやCVSチェーンの台頭による競争激化の中、危機に瀕した企業が挑んだ、前代未聞の商品開発。密かに工場の一角で、推し進められたプロジェクト名は、『淡麗』だった。
「食パン」という日常品に、ブランドという概念を導入したマーケティング戦略。そして、それが老舗企業の体質を改善し、月間売上30億円超、ブランドナンバーワンの獲得に導いた。

presented by 幻冬舎メディアコンサルティング

求職者へのメッセージ

唐突ではありますが、「人生の目的は何ですか」と問われた場合、どう答えますか。

「お金持ちになること」
「名声を得ること」
「素敵な配偶者を得て、末永く仲良く暮らしていくこと」

等々、人それぞれであろうと思います。私は、その答えに辿り着くまでに、38年かかりました。今から10年ほど前のある日のことです。「人生の目的は」自問自答の中から、シンプルなフレーズが飛び出しました。「幸せになることです」

先に挙げた様々な「答え」は、川で言えば支流のようなもので、源流、源泉にまでは到っていないと悟りました。世の中には「お金持ちだけれども幸せではない人」もいます。「名声」もまたしかり。では「幸せとは何か」。私個人のことは照れもアリマスゆえ、ツマビラカには致しませんが、「自身にとって、生涯を賭する甲斐のある職業に就くこと」も、そのひとつに数えられましょう。

そのために転職をすること。大いに奨励します。商品開発者の皆様は、自らが創り出し、世に送り出したモノが、社会の中でなにがしかの貢献をします。それを最大限活かせる職場で仕事を全うすることで、「幸せ」というものと、いつしか一緒に連れ添っているように思います。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!