転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第12回 仕事の道具箱

書籍紹介Review

仕事の道具箱

仕事の道具箱

著者:中島孝志
発行:青春出版社
価格:552円(税込)

仕事で通用するノウハウは蓄積されていますか?自分の仕事効率を良くしたいあなたにオススメしたい1冊

同じ仕事をしていても、人によって仕事が遅い人もいれば、効率よく処理する人もいる。あなたは仕事を進めていくうえで、自分の仕事効率をもっと良くしたいと感じることはないだろうか。

本書はビジネスのさまざまな場面で役立つノウハウをまとめた本。ただノウハウを並べたのではなく、ノウハウを「道具」に見立てて紹介している。ノウハウとは便利なもので、やり方と使い方1つで、いままでできなかったことがきれいに解決できるすぐれものだ。

この本では、ノウハウを10個の“道具箱”に見立てて紹介している。箱の中には、気持ちよく仕事をするための「段取りの道具箱」や情報収集の達人になるための「情報の道具箱」、心をリフレッシュさせるための「癒しの道具箱」などがある。さまざまな状況に対応できるノウハウを集めている。

10個ある各道具箱に、7〜10のノウハウがつまっている。見開きのページで、図表とセットで解説しているので読みやすい。書いてあることをそのまま使うもよし、自分流にカスタマイズするもよし。使い方次第で、仕事の効率はグンと変わるはずだ。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!