書籍紹介|本音力|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第7回 本音力

書籍紹介Review

本音力

本音力

著者:武藤清栄、植村和子
発行:ロゼッタストーン
価格:1,300(税込)

“あなた普段からどのくらい自分のホンネを相手に伝えられているだろうか。自分の気持ちを表現する「アサーション」の方法を紹介。

上司や同僚、友達に対して「思っていることが言えない」「言っても聞いてくれない」「相手が何を考えているかわからない」……。このように感じた経験は誰でもあるのではないだろうか。

本書は自分の気持ちを表現する「アサーション」をベースに、本音を相手にしっかり伝える本音力を鍛える方法を紹介した本だ。著者は職場などにおけるメンタルヘルスの専門家。ビジネスパーソンたちが抱えている悩み相談に携わるプロ中のプロである。

本音力を磨く前に、まずは自己表現のタイプをよく知ることがポイントだ。たとえば、あなたの自己表現能力を調べられるチェック表や、本音が言えない原因を探るためのモデルケースを多数掲載。普段、あなたがどのように人に本音を伝えているのかが具体的に見えるので、自分の心理を改めて分析できる。

相手に本音を上手に伝える技、逆に相手から本音をうまく聞き出す方法を身につけることは、相互の理解度も大きく変わるはずだ。とくに人間関係で悩みがある人にとっては殺伐とした人間関係に暖かい光が差し込み事態は少しずつ改善されていくだろう。人と人とのつながりが希薄になったといわれる今、この本音力は事態を改善していく最適のスキルかもしれない。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!