書籍紹介|キャラ立ちの技術 〜自分ブランドをつくろう!|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第20回 キャラ立ちの技術 〜自分ブランドをつくろう!

書籍紹介Review

キャラ立ちの技術 〜自分ブランドをつくろう!

キャラ立ちの技術 〜自分ブランドをつくろう!

著者:杉村貴代
発行:ダイヤモンド社
価格:1,260円(税込)

あなたは普段、初対面の人から覚えられていることは多いですか?相手の印象に残るような自分づくりのノウハウを記した一冊を紹介。

「自分さがし」や「本当にやりたいことがわからない」という言葉を、よく耳にする。自分のことや、やりたいことがわからないと、転職活動でも苦戦する。性別や役職を問わず、多くのビジネスパーソンが「本当の自分」「自分のやりたいこと」に関する悩みを抱えているのではないだろうか。

本書では、自分のキャラクターをどう見せるかという方法を紹介。著者は自分ブランドを考える、見られ方を意識する、いい噂を広めてもらうなど、そんな自分のキャラを立たせる「キャラ立ち」テクニックがあれば、長所も短所も自分のウリになると語る。

本書はまさに、この「自分」というブランドを確立するためのさまざまなノウハウを提供。自分のウリの抽出方法や、外部に対してアウトプットするための魅せ方、自分ブランドを大きく広める方法、自分ブランドを魅力的に保持し続けるためのテクニックなどが紹介されている。

営業先で名刺交換をした時に、商談後も覚えておいてもらえるかどうかは、どれだけ相手の印象に残ったかによる。商談という短い時間で相手の記憶に強い印象を刻む<

ことができれば、契約成立の可能性もぐっとアップするだろう。それは営業時だけでなく、転職活動にも十分に効果がある。これを機に「キャラ立ち」するための方法を身につけてみてはどうだろうか。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!