書籍紹介|仮想化する社会次世代マネジメントのためのビジネスヒント32|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第31回 仮想化する社会次世代マネジメントのためのビジネスヒント32

書籍紹介Review

仮想化する社会次世代マネジメントのためのビジネスヒント32

仮想化する社会次世代マネジメントのためのビジネスヒント32

編者:ソフィア総合研究所株式会社
発行:幻冬舎
価格:1,365円(税込)

最新ITテクノロジーから未来の社会を読み解く

「在宅勤務が5割を突破」「本社機能の『電子化』が本格化」「アバターが政府登録制に」「80歳のおじいちゃんが新入社員?」…近い将来に報じられるかもしれない出来事を架空の新聞記事として紹介。「ビジネス」「インフラ」「技術」「生活」の4つの分野で未来を予測し、最新テクノロジーからその可能性を探る。ITをはじめとする現在のビジネスを取り巻く環境が浮き彫りになる、次世代マネジメントのヒントが詰まった一冊だ。

presented by 幻冬舎メディアコンサルティング

求職者へのメッセージ

ソフィア総合研究所は2004年設立の新しい会社です。ネット業界で10年以上のキャリアを持つベテランも多いですが、この業界以外からの転職者も多くいます。

私が面接を担当するときには、ある程度の専門スキルをチェックすることはもちろんですが、それ以上にどれだけ「探究心」を持っているかを採用の重要なポイントとしています。分からないことは徹底的に自分で調べる、とことん追求するという姿勢から尖ったアイデアが生まれ、多くの人たちとつながりが出てくる。「面白いヤツだな」と思われ、他社からスカウトされるくらいの人材が理想ですね。

私も6〜7社を経て、現在に至りますが、実は就職・転職活動をしたことは一度もありません。フラッと遊びに行った外資系の会社で働くことになったり、新規事業の立ち上げの際に誘われたりと、業界内での人脈を生かしてきました。90年代後半には、当時言語として対応してなかった日本語Javaアプレット(他のアプリケーションに組み込まれる小さなプログラム)を作成してネット上でサービスしたり、当時は珍しかったオンライントレーディングサイトを構築したり、また今は無き某ブロードバンド通信キャリアサービス立ち上げに関わった際には「ブロードバンドによる常時接続」という概念を世の中に広めたいという思いで仕事に取り組みました。

自分なりの視点を持って未来の社会をデザインしていくという意識が働くモチベーションを高めるのだと思います。 変化が激しく転職の機会も多い業界ですが、条件ばかりにとらわれず、自分が面白いと思うことにこだわり続けることが何より大切です。みなさんの健闘をお祈りしています。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!