書籍紹介|教え上手になる!|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第13回 教え上手になる!

書籍紹介Review

教え上手になる!

教え上手になる!

著者:関根雅泰
発行:明日香出版社
価格:1,400円(税込)

部下に仕事を教えても、なかなか覚えてくれない、反応が悪い……。どうしたらうまく教えることができるだろうと、悩んでいる人におすすめしたい本を紹介!

仕事をしていると、先輩や上司から教えてもらう機会は頻繁にあるし、逆に自分が教える立場になるときもあるだろう。しかし自分で教えるとなると、どうもうまくいかず、難しいことはないと感じることはないだろうか。

本書は、相手に教えるとき、いかに「教え上手」になれるか、教え上手になるために必要な考え方や方法をまとめた本である。本書では教える側という のは、教えている本人が「上手に学べるよう手助けすること」と定義としている。実はこの本、一般的な指導書とはすこし異なるのだ。

なぜなら、本書は「本人に学ばせること」「気づかせる教え方」を教えるための本。教え上手になるための理論とノウハウが書かれている。ノウハウは 3部構成となっており、それぞれ教えるときの物事の考え方、教育プランの組み立て方、現場での教え方を図解入りで説明している。

教えることは面倒だ、手間がかかると考えている人もいるかもしれない。だが、人に教えることで、自分が成長できること逆に教えベタから学ぶこと も、自分の成長のプラスになる。本書を読んで、「教え」の極意を学んでみよう。そして、著者が語る「教え上手は学ばせ上手」をめざすのはどうだろ うか。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!