転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 書籍紹介 > 第9回 ダメな自分を救う本

書籍紹介Review

ダメな自分を救う本

ダメな自分を救う本

著者:石井裕之
発行:祥伝社
価格:1,300(税込)

“自分にもできる”という達成感が自分を変える!自信が持てない人、他人の目が気になってしまう人などに、オススメしたい1冊。

「また上司に怒られた……」「何をやっても上手くいかない……」「ヤル気がでない……」「自分に自信を持つことができない……」こんな悩みを抱えている人も少なくないだろう。一度考えはじめてしまうと、だんだんマイナスの方向に気持が向いてしまうことはないだろうか。

本書は、ダメだダメだと思っている自分を変えるためのノウハウがつまっている本。著者はセラピストであり、ビジネス誌や女性誌で多数の寄稿をしている石井裕之氏だ。実は上記に挙げたような、自分にとってのマイナス要因とは、「自分の意識と潜在意識との連携がうまくいっていないから」だという。潜在意識とは、奥底で自分を動かしているもう一つの心と定義されている。

また、著者は本書で“毎日新聞を読む”“笑顔で挨拶をする”など、どんな小さなことでもいいから、自分ができることを毎日こなすことが大切だと記している。なぜならできないことに無駄なエネルギーをかけすぎてしまい「できないからダメだ」という悪循環から「自分に何ができるのか」という方向にメンタリティーを変えることが大切なのだという。

他にも、シチュエーション別に自分をコントロールする方法や対人関係をよくするための方法がたくさん記されている。まず今の自分を変えたいと思っている人は、本書を読んで「ダメな自分を克服して、どんな自分になりたいか」を知るための方法を知ることからはじめてみよう。

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!