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娯楽・レジャー・スポーツ
ゴルフ練習場
【ゴルフ練習場 業界動向】
 英国で生まれ、その起源には諸説あるとされるゴルフは「紳士のスポーツ」と呼ばれるだけあって、道具やプレー費などに高いコストを必要とする娯楽で、日本においては景気が低迷するとその打撃を直接的に受けやすい弱点がある。

特に近年では厳しい経営状況に立たされている経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」によると、平成24年の年間収入は約323億円。前回調査(平成23年)前年比98.8%という落ち込みで年々減少傾向にある、ゴルフ場の経営難に連動する形でゴルフ練習場への客足も伸び悩んでいることが分かる。

ゴルフ市場全体の縮小傾向に加え、最近ではゴルフ人口の高齢化も問題視されているが、底辺拡大による需要を目指す具体案の1つとして、アマチュアゴルファーの増加につながるレッスン事業の充実が挙げられる。

プロゴルフ界において10代選手の活躍が脚光を浴びているように、小・中学生といったジュニア選手の育成についてはますます盛んになってきているが、独特の敷居の高さもあって好き嫌いの分かれるスポーツだという見方で考えれば、上の年齢層でも未経験者、初心者に対してのイメージアップも込めたPR展開は、気軽に通える練習場レベルで行うのが最も効果を期待できそうだと感じるだけに、業界をあげての努力を期待したい。

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