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転職のストレスはどれくらい感じるの?手軽にできることで転職疲れを解消しよう

転職をすると労働環境の変化やプレッシャーから、想像以上にストレスがかかるものです。前向きな気持ちで転職したとしても、その転職が成功するかどうかは実際に働くまでは分かりません。思い通りにいかないかも知れません。そして、前職の方が良かったと感じることもあるかも知れません。

転職のストレスはどれくらい?
転職をすると労働環境の変化やプレッシャーから、想像以上にストレスがかかるものです。 前向きな気持ちで転職したとしても、その転職が成功するかどうかは実際に働くまでは分かりません。理想通りにいかないかも知れません。そして、前職の方が良かったと感じることもあるかも知れません。 転職により一緒に働く仲間も変わりますので、仕事に対する不安だけではなく転職してきた自分がうまくなじむことが出来るのといった不安が生まれます。受け入れられるのかといった人間関係に対する不安も生まれるでしょう。
転職のストレスはどれくらい?
転職で感じるストレスは、他のストレスと比較してどれくらい感じるものでしょうか。人と関わって生きる以上、人はストレスとは無縁な生活を送ることはできません。 ストレスを数値化したのが、1967年にアメリカの心理学者ホームズ氏とラー氏が開発したストレスマグニチュードです。その数値を基準に日本社会でのストレスを数値化したものによると、1位は配偶者の死で82.4ポイントです。9位が失業・リストラで70.8ポイント、15位に職場の人間関係のトラブルがあり64.1ポイントです。そして転職は23位で57.2ポイントです。 つまり人生におけるストレス度としては、転職は心配するほどはストレスが高くないということです。 男女差があるストレスの感じ方 同じような環境でも、男女によってストレスの感じ方は異なります。 女性の場合は共感性を大切にするため、人間関係の悪化などに敏感に反応してしまいます。そのため職場の人間関係が原因でストレスを感じる女性は少なくはありません。ホルモンバランスも男性と比べて乱れやすいため、ストレスから身体症状に影響が現れます。頭痛や不眠のような症状が現れます。 男性の場合はストレスを感じても身体症状があまり現れません。そのためストレスを感じていても溜め込みがちです。またストレスを隠してしまうため、身体症状が限界に近づいてからようやくストレスが心身ともに負担をかけていることに気付くことがあります。 仕事の中で感じるストレスは何があるの? 転職をしなければ、転職によるストレスを感じることはありません。しかし、今の仕事に不満を感じながら働くこともストレスがつきまといます。 正社員で働く人が仕事中に感じるストレスの中で最も高いストレスは、上司との人間関係です。次に給与が低いということ、3番目に後輩との人間関係です。その次には仕事量が多い、勤務時間が長いことが続きます。 転職にかかるストレスというのはごく一時期のことですが、人間関係や給与、仕事内容のような待遇に対するストレスは、その職場にいる限り続いていくストレスです。
転職疲れを解消するためには?
ストレスが溜まると、自律神経のバランスが乱れてしまいます。 通常は起きている時や活動している時は交感神経、就寝中やリラックスしている時は副交感神経が働きます。しかし、ストレスから自律神経のバランスが乱れると、常に交感神経が活発になってしまいその結果、体のあちこちに不調が現れます。 完全にストレスをなくすことはできませんが、転職疲れを解消することでストレスを軽減することが大切です。 職場でできるストレス解消 仕事に集中するあまり、全く休憩を取っていないということはありませんか。デスクワークが多い人も休憩時間には、一旦席から立って体を動かしてみましょう。簡単なストレッチをして動かすことで、体の緊張をほぐします。 また仕事中にイライラすることが多いなら、気付いた時に深呼吸をしてみましょう。しっかりと体内に酸素を取り込むことで、副交感神経が優位になりますので緊張をほぐしてリラックスすることもできます。仕事の効率を上げるためにも大切です。 手のひらにある労宮は、心の疲れを取るツボです。手のひらの中央にあるツボで、手をグーにした時に中指と薬指の先端が来る場所にあります。 労宮はストレスを感じている時ほど押さえると痛みを感じます。痛気持ちいいくらいの強さで押さえることが効果的です。 手軽にできるストレス解消 知らないうちにストレスは少しずつ溜まっているものです。ゆっくり休むことのできる週末などを利用して、ストレス解消をして溜め込みすぎないようにしましょう。 ストレス解消に一番良いのは、有酸素運動です。睡眠も効果的なのですが、ストレスが溜まっていると質の良い眠りを摂ることができません。心身ともに回復させるために効果的なことが運動です。ゆっくりとした運動よりも、通常より少し心拍があがる程度の運動です。 運動をするとセロトニンやエンドルフィンのような神経伝達物質が増加します。エンドルフィンは多幸感を与えてくれます。セロトニンが不足すると不安やイライラが募ります。一定の動きを繰り返すランニング、なわとびのようなリズム運動は、セロトニンを活性化させることができます。 運動とは反対に何もしないこともリラックス法です。仕事に集中している時ほど、ヨガや瞑想をして体と心の緊張をほぐします。 また毎日の終りに簡単にストレス解消をする方法と言えば入浴です。忙しいからとシャワーで済ませてしまう人も、週末など時間がある時はしっかりと湯船につかりましょう。また体と心の緊張がほぐれることで副交感神経が優位になると、そのまま質の良い眠りにもつなげることができます。
まとめ
転職のストレスは、新しい職場になじめば少しずつ改善されていくものです。しかし、過度なストレスを溜め込んでがまんしすぎるのは、心身の健康には良くありません。 自分に合ったストレス解消法で転職疲れを解消していきましょう。 転職で感じるストレスは、他のストレスと比較してどれくらい感じるものでしょうか。人と関わって生きる以上、人はストレスとは無縁な生活を送ることはできません。 ストレスを数値化したのが、1967年にアメリカの心理学者ホームズ氏とラー氏が開発したストレスマグニチュードです。その数値を基準に日本社会でのストレスを数値化したものによると、1位は配偶者の死で82.4ポイントです。9位が失業・リストラで70.8ポイント、15位に職場の人間関係のトラブルがあり64.1ポイントです。そして転職は23位で57.2ポイントです。 つまり人生におけるストレス度としては、転職は心配するほどはストレスが高くないということです。 男女差があるストレスの感じ方 同じような環境でも、男女によってストレスの感じ方は異なります。 女性の場合は共感性を大切にするため、人間関係の悪化などに敏感に反応してしまいます。そのため職場の人間関係が原因でストレスを感じる女性は少なくはありません。ホルモンバランスも男性と比べて乱れやすいため、ストレスから身体症状に影響が現れます。頭痛や不眠のような症状が現れることもあるようです。 男性の場合はストレスを感じても身体症状があまり現れません。そのためストレスを感じていても溜め込みがちです。またストレスを隠してしまうため、身体症状が限界に近づいてからようやくストレスが心身に負担をかけていることに気付くことがあります。 仕事の中で感じるストレスには何があるの? 転職をしなければ、転職によるストレスを感じることはありません。しかし、今の仕事に不満を感じながら働くこともストレスがつきまといます。 正社員で働く人が仕事中に感じるストレスの中で最も高いストレスは、上司との人間関係です。次に給与が低いということ、3番目に後輩との人間関係です。その次には仕事量が多い、勤務時間が長いことが続きます。 転職にかかるストレスというのはごく一時期のことですが、人間関係や給与、仕事内容のような待遇に対するストレスは、その職場にいる限り続いていくストレスです。
転職疲れを解消するためには?
ストレスが溜まると、自律神経のバランスが乱れてしまいます。 通常は起きている時や活動している時は交感神経、就寝中やリラックスしている時は副交感神経が働きます。しかし、ストレスから自律神経のバランスが乱れると、常に交感神経が活発になってしまいその結果、体のあちこちに不調が現れます。 完全にストレスをなくすことはできませんが、転職疲れを解消することでストレスを軽減することが重要視していきましょう。 職場でできるストレス解消 仕事に集中するあまり、全く休憩を取っていないということはありませんか。デスクワークが多い人も休憩時間には、一旦席から立って体を動かしてみましょう。簡単なストレッチをして動かすことで、体の緊張をほぐします。 また仕事中にイライラすることが多いなら、気付いた時に深呼吸をしてみましょう。しっかりと体内に酸素を取り込むことで、副交感神経が優位になりますので緊張をほぐしてリラックスすることもできます。仕事の効率を上げるためにも大切です。 手のひらにある労宮は、心の疲れを取るツボです。手のひらの中央にあるツボで、手をグーにした時に中指と薬指の先端が来る場所にあります。 労宮はストレスを感じている時ほど押さえると痛みを感じます。痛気持ちいいくらいの強さで押さえることが効果的です。 手軽にできるストレス解消 知らないうちにストレスは少しずつ溜まっているものです。ゆっくり休むことのできる週末などを利用して、ストレス解消をし、溜め込みすぎないようにしましょう。 ストレス解消に一番良いのは、有酸素運動です。睡眠も効果的なのですが、ストレスが溜まっていると質の良い眠りを摂ることができません。心身ともに回復させるため、効果的なことが運動です。ゆっくりとした運動よりも、通常より少し心拍があがる程度の運動です。 運動をするとセロトニンやエンドルフィンのような神経伝達物質が増加します。エンドルフィンは多幸感を与えてくれます。セロトニンが不足すると不安やイライラが募ります。一定の動きを繰り返すランニング、なわとびのようなリズム運動はセロトニンを活性化させることができます。 運動とは反対に何もしないこともリラックス法です。仕事に集中している時ほど、ヨガや瞑想をして体と心の緊張をほぐします。 また毎日の終りに簡単にストレス解消をする方法といえば入浴です。忙しいからとシャワーで済ませてしまう人も、週末など時間がある時はしっかりと湯船につかりましょう。また体と心の緊張がほぐれることで副交感神経が優位になると、そのまま質の良い眠りにもつなげることができます。
まとめ
転職のストレスは、新しい職場になじめば少しずつ改善されていくものです。しかし、過度なストレスを溜め込んでがまんしすぎるのは、心身の健康には良くありません。自分に合ったストレス解消法で転職疲れを解消していきましょう。
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