![基本的な言葉づかい](images/language_01.gif) |
正しい言葉づかいは相手が自分に対する印象を決める大きなポイント。正しい言葉づかいを覚えることが、デキる社会人の第一歩!
|
![【基本編】基本的な敬語](images/language_02.gif) |
ビジネスの場では、商談や会議だけでなく、上司や先輩、取引先との会話など、敬語を使う機会がたくさんあります。ここで、正しい敬語の使い方を身につけよう。
|
![尊敬語・謙譲語・丁寧語のちがい](images/language_03.gif) |
![尊敬語](images/language_04.gif) |
相手に対して敬意をあらわし、敬う言葉です。丁寧語と組み合わせて使用するのが一般的です。
|
![謙譲語](images/language_05.gif) |
自分の行動をへりくだって表現する敬語です。
|
![丁寧語](images/language_06.gif) |
言葉を丁寧に表現する言葉です。「飯」や「茶」などを「ご飯」「お茶」と「お」や「ご」をつけるのも丁寧語の一種です。
|
![ビジネスでよく使う尊敬語・謙譲語](images/language_07.gif) |
![丁寧語の使い分け](images/language_08.gif) |
![【基本編】言葉づかい](images/language_09.gif) |
いくら敬語が大切とはいえ、急に使えないもの。まずは上記にある尊敬語・謙譲語の表を見ながら、言葉づかいをチェックしてみよう。
|
![尊敬語・謙譲語編](images/language_10.gif) |
![(1)上司へ報告するとき A.○○商事の鈴木部長がそう申しておりました B.○○商事の鈴木部長がおっしゃっておりました 正解はB](images/language_11.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(2)先輩に伝言を伝えるとき A.社長が私たちにお菓子をくださいました B.社長が私たちにお菓子を差し上げました 正解はA](images/language_12.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(3) 商談の場でお客様と話すとき A.先日いただいた資料を拝見させていただきました B.先日いただいた資料をご覧になりました 正解はA](images/language_13.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(4)お客様が帰るとき A.上着を忘れないよう、気をつけてください B.お召し物を忘れないよう、お気をつけください 正解はB](images/language_14.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(5)お客様にアポイントを取ったとき A.次回は、私たちが起こしになります B.次回は、わたしたちがうかがいます 正解はB](images/language_15.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![丁寧語編](images/language_16.gif) |
![(1)入社したばかりの人と雑談をしているとき A.それでいいよね? B.それでいいですか? 正解はB](images/language_17.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(2)先輩から仕事の進捗についてきかれたとき A.はい、その件について、部長からうかがいました B.はい、その件について、部長からききました 正解はA](images/language_18.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(3)電話でお客様から問い合わせがあったとき A.分からないことは言ってみてください B.分からないことはおっしゃってください 正解はB](images/language_19.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![(4)先輩に資料をチェックしてもらうとき A.先輩、資料を見ていただけませんか B.先輩、資料をご覧くださいませんか 正解はA](images/language_20.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![電話で「そちらは○○商事さんでしょうか」と聞かれたとき A.はい、さようでございます B.はい、そうです 正解はA](images/language_21.gif) |
![](images/line_doted_2.gif) |
![↑上へ](images/top.gif) |