全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 20代の転職(平均年収・転職回数) > 20代の転職 (Webプログラマー・業務系SE)

20代の転職(Webプログラマー・業務系SE)

キャリアチェンジで天職発見! 中村悠(仮名/男性26歳)
SNSゲーム会社のWebプログラマー(22〜24歳) > 
ソフトハウスの業務系SE(24〜26歳)
学生時代はひたすら真面目でした。

前職は800名規模の開発会社。SNSゲームをするならおそらくご存じの会社です。そこが新卒1社目で約2年勤めましたが、とくにいい思い出はありません(笑)。学生のときは「とにかく有名企業」という就職活動でした。じゃないといままで何のために一生懸命勉強してきたのかわかりませんでしたし、正直、周囲の目も気になっていました。

ただ運良く入社したものの同僚たちの「わっしょーい」みたいな独特なノリについていけず……。人間関係に疲れ居場所をなくし体調も崩し、もういっそ田舎に帰ろうかな、そんなことさえ思いました。一応親にも電話で相談してみたのですが、「人間関係はどこに行っても付きまとう問題」と一喝。技術は好きです。仕事も嫌いじゃない。

ノリが大切なのもわかる。でもどうしても合わないものは合わないじゃないですか。「新しく仕事を探すなら、せめていまの仕事を続けながら」電話を切ったあとも親の妥協案が頭を巡っていました。

写真に目が留まった。

いつの間にか求人サイトや求人誌を眺めるのが日課になっていました。眺めているだけですこし気持ちが楽になったり……。いま思うとかなり追い詰められていたのかもしれませんね。

そんな生活のなかで、なんとなく目に留まった求人がありました。正確には写真です。変な言い方になってしまいますが、写っていたのは数人のおじいちゃん。皆さん白髪。おそろいの作業着みたいなものを着ていたので一瞬、工場の求人かなと思いましたが、職種名を見るとIT技術者の募集記事でした。

当時の同世代中心の職場とは完全に真逆。そんなところに興味を持ち読んでみるものの内容に関してはよくわからなかったというのが本音で(笑)。私自身、ITのなかでもWeb系の技術者でしたので、企業様の基幹系分野には疎く、どうしようかなと思いましたが技術で似通っていた部分もあり、とにかく知ってみるだけでもいいかと思ったのでエントリーしてみました。いま思えば、写真に写っている方々がなんとなく優しそうに見えたというのもあったと思います。

面接というか歴史の授業!?

パーテーションで区切られているだけですので、担当を待っている間も社内の声が漏れ聞こえてきます。歓談している声やお客様とお話しているだろう電話の声など、会社が変われば雰囲気が違うもんだなぁと思いながら待っていたことを覚えています。

面接担当は社長でした。経営者というよりは生粋の技術屋みたいな印象。最初こそお互い自己紹介や業務の話などがありましたが、それ以降ほとんどは雑談のようなものでした。目上の知らない人と話すなんてもっと緊張するもんだと思っていましたけど、意外とそうでもなく。先にその人の顔を写真で見ていたというのも安心材料だったのかもしれません。

面接の中で驚いたのはITの歴史の講義です。社長から「こういうの眠くなっちゃうかもしれないけれど」という前置きがあって、君が生まれる前の国内IT業界はこうでした、それがいまはこうなっているんですよね。で、このときの変化にともなって求められる技術もこう変わって……みたいな話がありました。ただ歴史をなぞるだけではなく、実際の企業名や、その時技術者がどう感じ・どう動いたかを丁寧にお教えいただけたので臨場感があって非常にためになりましたし、業界の裏話みたいなのはもともと興味あるほうなので(笑)、来て良かったと思いましたね。

納得の環境を手に入れたと実感。

好きになってしまったんですね。仕事内容ももちろんですが、その会社独特の雰囲気を。おこがましいですが「素朴なIT会社」というイメージが自分のフィーリングと完全に一致したというか。こういうのは説明が難しいですね。業務スタイルとしては客先と自社を行ったり来たりで、現在は基幹システムや業務アプリケーションの開発を担当しています。

派手さはありませんが見えないところで役に立つという部分が性に合っていると感じますね。最近ではプログラムをガシガシ作るのもそうですがSE的な仕事もさせていただいていてそこにも面白みを感じています。

ここに来てなぜか、あまり好きではなかった顧客との折衝なども急に楽しくなりました(笑)。不思議ですよね。僕らの世代はいろいろ言われていますが、ハマればがんばれるんです。実力不足はある意味仕方がないです。だって若いんですから(笑)。でももしそれ以外の部分で「なにか合わない」という感覚をお持ちなら外に目を向けるのもアリかと思います。個人的には本人の感覚以上の正しさはないと思っています。今はただ純粋に、ここの人たちの役に立ちたいです。

中村氏を採用した企業の声(代表取締役)

■取材者■採用担当

採用活動を振り返ってどうですか?
「来てくれてありがとう!」というのが率直な想いです。我社は平均年齢が49歳。もうすぐ50代に突入します。そういう私も今年60歳を迎え、平均年齢の向上に一役買っております(笑)。我々のような高齢者が中心の会社にとってみれば、20代の技術者は、もうその時点で下駄を履いているようなものでして……。ただ規模こそ中小ですが、歴史として30年以上あり、肝いりの自社製品はさっぱり売れておりませんが(笑)、時代の荒波にもまれながらも何とかやってきた自負はあります。贅沢な生活はできないけれど、家族を持つ、家を買う、車を買う、子供を大学に行かせる、それぐらいの給料は支払えるというのが私の誇りです。創り上げた会社は子供のようなもので、できれば後世に残したい。同じようにお考えの中小さんはいっぱいあるんじゃないでしょうか。
面接ではなぜ歴史の講義を?
ちょうどこの前、同業の社長と飲んだのですが、昔ながらの「選ぶ面接」という感覚は古いと叱られました。逆に魅力をしっかりお伝えし、向こうに選んでいただかないとだめということです。そこで我々は何を伝えられるかを一生懸命考えたのですが、よくよく思い返してみれば今まで技術以外のことはやってない(笑)。ということで技術に関しての面白い話ができないかなと。それに、うちのエンジニアは本当に「技術バカ」の集まりです。ただ一つの技術について一晩語り明かすこともあります。そんな雰囲気を知ってもらうためにも、また、年が離れすぎているので共通のバックグラウンドを持っていたほうが今後コミュニケーションもとりやすいだろうということで、リアルなIT史をお伝えするのがちょうどいいかなと感じました。意外と面白がってくれていたみたいなのでまたやってみたいですね。
最後に一言お願いします。
賢いですし、いい子です。私たちの会社に日々、新しい風を吹き込んでくれているなあと感じます。注文などはありません。あえていうとすれば非常に素直な性格なので、悪い業者なんかにだまされないか心配になります。このへんは郷里の親御さんと似たような感覚なのかもしれませんね。本人は最初「逃げた」と感じていたようですが、不平不満を感じる人のほうが人間らしくていいと思います。実はそういうのもいい経営者になる大切な要素です。だって社員の心の機微が分かりますからね。もちろん経営だなんだというのはまだまだ先の話ですので、まずは自分の会社だと胸を張って前向きに取り組んでいただければと思います。

今回の体験に関連する求人情報

先輩の体験を参考に転職しよう! 無料会員登録

その他20代転職の記事

  • 20代の転職トップ

    20代の転職が、20代の現在にどんな影響を与えているのでしょうか。このコンテンツでは、キャリアを真剣に考えて、天職を見つけた20代の赤裸々な転職ケースを4つお贈りします。…続きを読む

  • 20代の転職一般事務からWeb系

    短大を出て友達に誘われて、入社したのは広告代理店。地元ではそこそこ有名な会社で、そこでなんとなく一般事務をしていました。基本的には電話応対。たまに余っている時間で…続きを読む

  • 20代の転職SEからアプリ開発担当

    前職はSIerで、主に業務系の開発を担当していました。もっとも多く携わった分野は、証券会社の基幹システムの構築やカスタマイズ、保守メンテナンスです。所属していた会社…続きを読む

  • 20代の転職フリーターからルート営業・コンサルティング営業

    大学卒業後はフリーターをしていました。一番長続きしたのは工場のアルバイトで、とにかく定時に帰るのが目標。早く帰りたくてずっと壁にかかっている時計を見ていた…続きを読む

  • 20代の転職人材コーディネーターから営業職

    前職は小さな派遣会社の人材コーディネーターでした。スタッフのほとんどが20代のベンチャー企業で、非常に活気はあるのですが少ない人数でギリギリまわしているよ…続きを読む

  • 20代の転職機械メーカーの資材購買から飲食店の店長候補

    大学時代はバイト三昧。「おれの居場所はここ(バイト先)だ」と強がっていましたね(笑)。実際そのバイト――焼肉店だったのですが、すごく楽しかった…続きを読む

よく読まれている記事

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気になるあなた…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォ…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

ページのTOPへ▲