転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 『モテる』転職 〜選ばれる人が教えない秘密の法則〜 > 第19回:「モテる人財はとにかく素直!」

『モテる』転職 〜選ばれる人が教えない秘密の法則〜

鉾立由紀プロフィールはコチラ

第19回:「モテる人財はとにかく素直!」

こんにちは!
サクセスキャリアデザイナーの鉾立由紀です。

早いもので今年ももう2月ですね。

お正月に決めた抱負は、1月中、順調に進めることはできましたか?
また、2月からはどう過ごすか、しっかり決めていますか?

ただ流れに任せているだけじゃあ、ダメですよ〜。

さて、早速ですが今日のトピックに行きましょう!

「モテる人財はとにかく素直!」 そう。モテる人財はとにかく素直なんです。

でも、ただ素直、素直と連発されても意味が分かりませんね。

例を挙げてお話ししましょう。

例えば、素直な人にとって、上司や先輩から何か指示されたら即行が基本です。

「それなら知っています。」などと口答えをしたりしません。

あなたは上司に何か言われて、「それなら知っていますから。」と言ったことはありませんか?

先輩からアドバイスを受けて、「そんなことならわかってます。」と言い返したことはありませんか?

残念ながら、若かりし頃の私はたくさんあります(苦笑)。

ですが、こんな時、素直なモテる人財は即行するのです。

一にも、二にも、三にも
即行しかないのです。

「素直なんじゃなくて、その人が『できないから』じゃないですか?」

そう言うへ理屈が聞こえてきそうですね(笑)

でも、理論的に言っても、すぐ行動に移す人が「デキる人財」なんですよ。
理由を知りたいですか?

それでは、人間の学習ステップを紹介しますね。学習ステップは1から5までの5段階です。 

1.知る 
2.理解する
3.実行する
4.できる
5.習熟する
何かを学んだ時、ほとんどの人が「1.知る」「2.理解する」の段階までは来ます。
ですが、「それ知ってます。」「言われなくてもわかってます。」、そう言う人々のほとんどが「3.実行する」から上のステップに行こうとしません。
即ち、何かを習熟するレベルまで行く人の数は、本当に少ないのです。

なぜなら、ほとんどの人が実行しないから。 素直なデキる人財が、この学習ステップを知っているかどうかはわかりませんが、彼らは素直に実行します。

実行するから、間違える。
間違えるから、そこから学ぶ。そして修正する。
次は修正して実行するから、できるようになる。
そして最終的には習熟し、誰にも負けないレベルでのスキルが身に付く。
だから、モテる人財になる!! そういう繰り返しなのです。

素直に学び、そして失敗からも新しいことを吸収する。
素直に周りの人の意見を聞き、即行する。

それができてこそ、モテる人財となりうるのです。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もお楽しみに!

モテの秘訣その十九モテる人財はとにかく素直!

バックナンバー
第20回:「モテる人財は『経営者』としての視点を持つ」
第19回:「モテる人財はとにかく素直!」
第18回:「モテる人財はmaster of mindset」
第17回:「モテる人財は『仕事』ではなく『志事』・・・」
第16回:「モテる人財はセルフプロモーションにも気を配る」
第15回:「好きなことで、多くの人の役に立ち、感・・・」
第14回:「人生に失敗はないと知る」
第13回:「モテる人財はunder promise, over deliver」
第12回:「番外編:リクルーターはモテる人財のここを見る!」
第11回:与えられた仕事はすべて「天職」と思・・・
第10回:モテる人財は人によって態度を変えない。
第9回:モテる人財は、自分の興味・関心を知っている。
第8回:「やりたいこと」を基準に考えていますか?
第7回:To Do リストも大事だけれど・・・。
第6回:モテる人財は自分の目指す時給価値を知っている
第5回:モテる人財は自責の人
第4回:時間を大切にする。
第3回:目の前にいる人を喜ばせてみよう!
第2回:『モテる』人財が確実に心がけている小さな…
第1回:『モテる』とは?
このページの先頭へ