転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 『モテる』転職 〜選ばれる人が教えない秘密の法則〜 > 第2回『モテる』人財が確実に心がけている小さなこと。

『モテる』転職 〜選ばれる人が教えない秘密の法則〜

鉾立由紀プロフィールはコチラ

第2回:『モテる』人財が確実に心がけている小さなこと。

こんにちは、
サクセスキャリアデザイナーの鉾立由紀です。

第1回の「『モテる』とは」、いかがでしたか?
「相手の目線で物事を考える」

口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しかったかもしれません。

ですが、「継続は力なり」というように、
「『モテる』人財」になるための最初の一歩です。
あきらめずに、しっかりと継続して行きましょう。

それでは、早速、今回のモテる人財の秘密をご紹介しましょう。

「モテる人財は『有言実行』!」

人材紹介業界で働いて約5年になりますが、
確実に言えることは、デキる人財は約束を守ります。

上司との約束だから、約束を守るのではありません。
お客様との約束だから、約束を守るのではありません。

約束をしたから守るのです。

モテる人財は、約束を守ることによって信頼が培われて行くことを知っています。

そのため、約束をしたら絶対にその約束を守りますし、
逆に言うと、守れない約束はしません。

あなたも考えてみてください。

大好きな恋人との初めてのデートが明日に迫っています。

女性なら「どんな服を着て行こうかな?!」、

男性なら「どこのレストランに連れて行ってあげよう?!」、などと

どきどきワクワクしています。

そんな時に、その大好きな人から一本の電話。

「ごめん!別の用事が入って、明日、ダメになっちゃった。」

どう思いますか?がっかりしませんか?
がっかりしますよね、大好きな人との初デートが流れてしまったのですから・・・。

ですが、ここで大事なことは、

モテる人財は、あなたとの約束を守ることで、
『あなたが大切な存在である』ということを体現している、ということ。

デートの例では、あなたの好きな人は
本当に大事な用事が入ってしまったのかもしれません。
ですが、約束を破ることで、あなたにはっきり明示していることがあるのです。
「あなたの優先順位は、その用事ほどには高くありません。」

別の言い方をすると、モテる人財は約束を守ることで、
「あなたとの約束は、私にとって優先順位ナンバー1です!」
と言うメッセージを相手に伝えているのです。

ほとんどの人は、この約束を破ることのインパクトを考えていません。

「少し遅刻してもいいよね?!」
「あの約束、破ったとしても小さい約束だからいいよね?!」

そんなふうに考えていませんか?

確かに小さな約束かもしれません。

しかし、約束を破られた相手は
「こんな小さな約束も守れないほど、私との優先順位は低いんだ・・・。」
と思っているかもしれません。

心当たりのある、そこのあなた!
「モテる」人財を目指すなら、
「約束を守る、そして守れない約束はしない。」という約束を
自分と約束してみましょう。

たかが約束、
されど約束。
モテる人財が当たり前にやっている秘密の法則です。

次回をお楽しみに!

モテの秘訣その二モテる人財は「有言実行」!

バックナンバー
第20回:「モテる人財は『経営者』としての視点を持つ」
第19回:「モテる人財はとにかく素直!」
第18回:「モテる人財はmaster of mindset」
第17回:「モテる人財は『仕事』ではなく『志事』・・・」
第16回:「モテる人財はセルフプロモーションにも気を配る」
第15回:「好きなことで、多くの人の役に立ち、感・・・」
第14回:「人生に失敗はないと知る」
第13回:「モテる人財はunder promise, over deliver」
第12回:「番外編:リクルーターはモテる人財のここを見る!」
第11回:与えられた仕事はすべて「天職」と思・・・
第10回:モテる人財は人によって態度を変えない。
第9回:モテる人財は、自分の興味・関心を知っている。
第8回:「やりたいこと」を基準に考えていますか?
第7回:To Do リストも大事だけれど・・・。
第6回:モテる人財は自分の目指す時給価値を知っている
第5回:モテる人財は自責の人
第4回:時間を大切にする。
第3回:目の前にいる人を喜ばせてみよう!
第2回:『モテる』人財が確実に心がけている小さな…
第1回:『モテる』とは?
このページの先頭へ