全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第41回:人生の転機に読む本

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第41回:人生の転機に読む本

皆さんこんにちは。
第40回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

今回は、人生の転機とも言える転職を迎えようとしている方々に
少し書籍の紹介をしたいと思います。
カタいものからライトなものまで、ランダムに連ねてみますので、
「お!」と感じたものがあれば探してみてください!


「退散せよ!似非(エセ)コンサルタント」(著:船井幸雄 李白社)
 ⇒ コンサルタントと呼ばれる人がやたらに多い現実を一蹴


「戦う自分をつくる13の成功戦略」(著:ジョン・C・マクスウェル 三笠書房)
 ⇒ 夢を実現することについてチカラが湧いてくる一冊


「影響力の武器(説得の秘訣)」(著:ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房)
 ⇒ 人はどうやって動かされるのかを知ることができる


アツイ コトバ(著:杉村太郎 中経出版)
 ⇒ 落ち込んでいる時、悩んでいる時に元気をくれます


プロ論(著:B-ing編集部(編) 徳間書店)
 ⇒ 仕事に向かう姿勢を50人のその道のプロが説く


砂漠に創った世界一の学校(著:スワーダ・アル・ムダファーラ アスペクト)
 ⇒ 教育についての知識もない著者が学校経営を成功させるまでの話


P&G式世界が欲しがる人材の育て方(著:和田浩子 ダイヤモンド社)
 ⇒ 人材育成のひとつのあり方を日本人初のヴァイスプレジデントが自分の体験を
   交えながら解説


生き残るSE(著:篠田庸介 日本実業出版社)
 ⇒ これからのSEのあり方を、独自の視点で斬る


そうだ、葉っぱを売ろう!(著:横石知二 ソフトバンククリエイティブ)
 ⇒ ある過疎の村が、一人の農協職員の熱い想いと努力で大きく変わる


一瞬で自分を変える法(著:アンソニー・ロビンズ 三笠書房)
 ⇒ コーチングの世界的カリスマ。「考え方」のヒントが満載

まだまだありますが、これらの書籍は、自分がどうなっていきたいのか、どんな人生を歩み、
どんな人生の終わり方をしたいのか、を考えるきっかけにはなるかと考えます。

仮に40歳で転職しても、あと20年は働くわけです。
そう考えると、転職はじっくりと腰を据えて考えるべき大切な人生の出来ごとになります。
自分のチカラをいかんなく発揮でき、笑顔で長く働ける環境を選ぶためにも、ゆっくりじっくり
本を読んで心を落ち着ける。

何でも良いと思います。ノウハウ本から小説、文学作品、漫画、何でも自分が深く考える
切っ掛けになるものであれば何でも。

焦らず、一呼吸置いてから転職活動を再開してもきっと間に合います!!

第41回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「今腰を据えて読みたい本はどんな本ですか?」

※直接仕事に関わる内容でなくても良いと思います。
 大切なのは「考えること」だと思うからです。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲