転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第40回:「遊び」が「仕事」を支える

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第40回:「遊び」が「仕事」を支える

皆さんこんにちは。
第39回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

ゴールデンウィークが明け、気候も暖かさが増してきました。
気分も前を向ける時期ではないかと思います。

さて、「遊びがある」ということは、とても大切なことです。
これは誰でも「そうだ!」と言えることのひとつではないかと思います。
その意味するところは説明がなくてもおわかりかと思いますが、
「余裕を持つ」ということですね。

仕事を進めていくうえで、「頑張る」ことは重要ですが、いつも
気を張っていたのでは直ぐに疲れてしまいます。
気持ちも続きません。
結果として良い仕事もできません。

しかし、このことはわかっているようで実現しにくいところもあります。
転職したてで「結果ださないと!」と思っていると当然チカラが入ります。
そのこと自体はとても素晴らしいこと。

一方で、チカラを入れるあまり、意図しないトラブルを招いたり、
これまではなかったような失敗をしてしまうこともあります。

といって、チカラを抜く時間を作ってる余裕もない・・・。

これでは、頑張れば頑張る程、負のスパイラルに入り込んでしまいます。
とてもさじ加減が難しいところです。

「チカラを抜く」を「手を抜く」「さぼる」と解釈すれば、「それはマズい!」
ということになりますが、仕事というのは「ここ!」というときに
最大のパワーが出せるようにしておくことが重要なのです。
つまり、いつでも最大のチカラを出すことは当然困難であり、仕事の全体を
見据えて、チカラのいれどころを把握する。
そこにピークを合わせて自分をコントロールするのです。
普段しなやかなムチが、あたる瞬間は鉄のように硬くなるのと同じです。

こうなる原因の一つに、「自分は転職して期待されているから」という気負いが あります。
「気合い」は良いのですが、それが「気負い」に変わると苦しくなってきます。
常にチカラが入っている状態になるからです。
そうなると、自分の足元しか見えず、その仕事のゴールが見えなくなり、
結果、チカラを入れるべきところから離れたところでチカラを入れてしまい、
肝心な箇所でチカラが出ないということにもなります。
遊び(余裕)が少しでもあれば、それは避けられるのです。

先に書いた人間関係同様、チカラの入れどころと抜きどころをコントロールできることは
転職後力発揮の大きな要素です。

遊びが良い仕事の支えになるのです。

第40回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「あなたの今の仕事のゴール、見えてますか?」
「今のあなたの心に、『少し休んで周りを見てみよう』という余裕はありますか?」

※この記事を読まれたら、どんなに忙しくても一旦立ち止まって
 自分の仕事の仕方や仕事そのものを振り返ってみてください。
 その頑張り方で良い結果が出せますか?

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲