転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第39回:転職後力を発揮する「人間関係」 その二

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第39回:転職後力を発揮する「人間関係」 その二

皆さんこんにちは。
第38回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

桜が散り、新緑の季節です。
まだまだ花粉は大変ですが、気持ちの良い日が続いています。

4月から新しい環境で働いている方も多いかと思います。
3週間程経って、それなりに仕事のペースも掴めてきた頃ではないでしょうか。
さて、転職したばかりの時は、周囲もあなたのことを良く知らないので、興味津津に
接してくるでしょう。
毎日色んな質問が飛んできて、例えばあなたは「はい、私にはこんな業務経験があって
この部分でとても役にたつと思います!」などと答える。
そうしているウチは、とてもスムーズに事が運ぶはずです。

ポイントは「そこ」です。
自分を活かそうと張り切りすぎ、実力以上に自分を演出することが少なからずあるはずなんです。

そうすると何が起きるか?

一緒に仕事をしているうちに、あなたへの見方が「あれれ?何か違う?」となってくるのです。

もし今あなたが、転職して数ヶ月ほど経ったという時期に差し掛かり、そのように見られている
思われているとしたらどうでしょう?
どんな気持ちになりますか?
「ここでこれからやっていけるかな?」「ちゃんと結果出さないとマズイ!」
などという気持ちにはなりませんか?

人間関係を意識し始めると、自分のペースが守れなくなる可能性がとても高くなります。
(ご経験ありませんか?)

そういう状況で果たして良い仕事ができるか?あなたの本来のチカラが発揮できるか?
おそらく難しいでしょう。
それだけ人間関係というのは、行動心理に大きく影響するのです。

では、転職後に人間関係で悩まずにすむようにするためにどうすれば良いか?

最初から「素の自分を出すこと」です。
これは意外と難しいものです。

プライベートならまだしも、仕事となるとやはり「できないヤツ」と思われるよりは
「できるね!いいね!」と思われる方が気持ちが良いでしょう。
そのため、人は色んな「ヨロイ」で武装しているのです。

しかし、そのヨロイがあなたを見えなくしてしまう。
外に向けてはそれでも良いのですが、社内でもずっとそのヨロイを着ていると
あなた自身も疲れますし、周囲も「あの人のこと良くわからないし、あれれ?って感じる」
と思ってしまいます。

「素の自分でいる」

ことができれば、とても楽になれます。
肩のチカラが抜ければ、あなたの本来のチカラが出せるはずです!

仕事を上手くいかせるためには、まず土台となる人間関係をしっかり構築することが大切!
ということを心に留めて、連休後のロケットスタートができるようにしましょう。
第39回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「あなたが日々気にしている会社の人は誰ですか?」
「素の自分を出せる場所を探して、素の自分を出してみてください」

※二つ目は質問ではなく、リクエストですね。
 あなたがまだヨロイを着ているのであれば、それを脱ぐ場所を
 早めに見つけて、一度裸になってみていただきたいのです。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲