全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第38回:転職後力を発揮する「人間関係」 その一

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第38回:転職後力を発揮する「人間関係」 その一

皆さんこんにちは。
第37回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

桜が満開の時期ですね。
暖かい季節を迎えるに当たり、前を向きましょう!!

さて、人間関係は、生きている限りつきまとうものです。
そして仕事においてはとても重要なものです。
転職経験者であれば、その重要性を一層感じておられることでしょう。

上司となかなかそりが合わずに悩む、配属先の既にできあがった人の輪の中に入れないと悩むなど・・・。

人間関係が上手くいっていないと、仕事にも影響が及びます。
仕事以前に、人のことが気になってしまうからです。
「こういうことを言ったら怒られるのではないか?」
「作業依頼をしたいのだが、また色々と愚痴をこぼされそうだ」
きっと挙げたらきりがないでしょう。
お客様のことに集中しなければならないはずなのに、社内の人間に気を使って
仕事が上手く進まない。

これではいくらチカラを持っていても、その発揮はしづらい。

アルフレッド・アドラー(心理学者)はこう言っています。

 「仕事における失敗の90%は、知識や経験が足りないからではなく、
  そこに人間関係が築けないことが原因である。」

もちろん、知識や経験、能力は仕事を遂行する上で大切な要素であり、
最低限のものを備えていなければ話にならないでしょう。
その上で、職場での人間関係ができていることが、あなたのチカラをより
高いレベルで発揮する要件になるはずです。

人間関係が原因で転職をしようと考える方も多いのではないかと思います。
人間関係を含む職場環境は、働きやすさややりがいに大きな影響を及ぼします。

今の自分の状況で仕事が上手くいっていないことを、自分の能力が低いからだ
と決めつけていませんか?

コンサルタントからの問題

「今あなたは、人間関係でどんな悩みを抱えていますか?」
「悩みがある場合、どんな解決方法がありますか?」

※「その悩み」が人間関係に起因するかどうか、しっかりと
 考えてみてください。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲