転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第37回:協力者の存在は必要ですか?

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第37回:協力者の存在は必要ですか?

皆さんこんにちは。
第36回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

花粉の時期が真っ盛りです。
昨年以上に涙目や鼻水がつらいこの春、花粉対策グッズが飛ぶように
売れているそうです。

さて、転職にもその「花粉対策グッズ」ならぬ「転職後協力者」の存在は 大切です。
転職したばかりのあなた、周囲にあなたのことを気にかけ、話を
聴いてくれる協力者はいますか?
味方になってくれる存在はいますか?
友人、前職の同僚や上司、旦那さんや奥さん、彼氏や彼女、両親、兄弟など・・・。

前回も書きましたが、転職して半年から一年くらいは、期待よりも不安が
大きいのではないかと思います。
そんなとき、職場で話ができる人がいれば良いのですが、「短期間の勤務で
弱音を吐いたり、自信のないそぶりを見せることはNGだ!」と思うこと
もあるでしょう。
社外に味方がいるととても安心なはずです。

あなたはその味方に、何をどんな目的で話せばよいのでしょう?
やはり自分の不安に関することが最も多いでしょうね。

それから? 上手く行っている時は、その体験や実績。日々起きる事柄を話す
こともあるでしょう。

そう、どんな話をしても良いのです(もちろん相手に許してもらえるなら、ですが)。
目的は、「自分自身の感情や意志を確認するため」です。
何のために転職し、何をするためにこの会社を選んだのか、転職時と今の
表情に違いはあるか、話の中で使う言葉はネガティブかポジティブか、など。

そんなこと必要あるの?と思われるかも知れませんね。
転職後は、自信のある人でもどこかで壁を感じるものです。
そんな時に利害関係なく話を聴いてくれる人の存在は、とても大きいはずです。
そんな時にあなたの味方でいてくれる人は、あなたの鏡になるはずです。

その「鏡」を見ることで、今の自分を客観視することができるでしょう。
そこに強さが見えていればそのまま走り、弱さが見えていれば強くなる方法を考える。

自分だけで全てを判断し進むよりも、あなたの転職後力の発揮速度は、
飛躍的に上がるはずです。

あなたの周りに「転職後協力者」はいますか?

コンサルタントからの問題

「あなたの周りの転職後協力者を、できるだけ多く挙げてください。
そして、今の自分について話をしてみようと思う方に連絡を取ってみてください。」

※あなたの周りであなたを心配してくれる人はどれだけいますか?
 「全くいない」と判断したあなた、まずは近しい人を一人でも
 捉まえて話を聴いてもらってください。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲