転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第42回:転職には武器を持って!!

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第42回:転職には武器を持って!!

皆さんこんにちは。
第41回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

さて、転職経験のある方は、常に、自分の強みが何でどのように発揮すれば
良いのかについて考えているかも知れません。
一方で、初めて転職をされる方は、今まさに自分の何を活かせばよいのかを
考えているかも知れません。

自分の強みを活かすということは、武器を持つということに他なりません。
物騒な表現ですが、ビジネスの現場で戦える武器を持っているかどうかは
とても重要な要素です。

 「自分には□□はできませんが、○○には絶対の自信があります。」

ということです。
それを持っていない、もしくはわからないまま転職先に飛び込んだときに、一体何が起こるか?

想像できますか?

やりたいと考えていた仕事と、与えられる仕事のミスマッチが起こり得るのです。
やりたいことに関連するチカラが備わっていれば、やりたいことに対して即戦力という
ことで期待もされ、チカラも発揮できるはず。
しかし、自分の強みとやりたいことが乖離している場合、転職を果たせたとしても
やりたいことではなく、転職先の上司が考えるあなたの強みに沿った仕事が
割り振られるはずなのです。

転職は、「強み」を見られていることをしっかり理解することが必要です。
そしてそれを武器にする必要がどうしてもあるのです。
20代半ばくらいまでと年齢が若い場合は、チャレンジさせてみようということで
やりたいと思っていることへの業務の割り振りがされる可能性もありますが、
年齢が高くなればなるほど困難になります。

折角転職するのですから、自分がやりたいと考えていることにチャレンジ出来た方が
良いですよね?

では、やりたいことをやるためにどうやって武器を持てばよいのか?
計画を立てて強みを磨くということより他はないのではないかと考えます。
今の業務と違う職種を希望している場合になると思いますが、業務時間外を活用して外部の講座を
受講したり、資格を取得するという方法になるでしょう。
実務経験を積むことは難しいかもしれませんが、場合によっては、週末を利用して業務経験を
積むことも可能でしょう。
「やりたい」という気持ちだけで進むより、遥かに武器(強み)として使えるものになるはずです。

自分の強みを武器にして、できるだけ戦える状態で転職活動に臨む。
そのために、しっかり自分の強みとやりたいことを結び付ける努力を、計画的に行う。

転職後力を発揮するために、とても大切なことです。

第42回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「転職してやりたいことと、自分の持っている武器(強み)は繋がっていますか?」

※想いだけで進むことは危険です。理想は高く持ち、現実とのギャップを
 如何に埋めていくかを今から考えておくべきです。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲