全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)

皆さんこんにちは。
第31回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

今回は久々に、お寄せいただいたご回答の中から、いくつかピックアップして
ご紹介したいと思います。

<前回の質問>

  目の前の入社したい企業について、徹底的に自分が活躍しているイメージを
  してみてください。
  そして、「もしあなたに弊社に入っていただけたとして、今後一年間で
  どんな活躍をしていると考えますか?」
  という質問に答えてみてください。

という問いに対し、

 1.その会社にとって必要不可欠な人材になる。(孟家増造さん)

 2.まずは自身のスキル及びキャリアアップをさせる事が大前提とします。
  その結果として具体的な形で結果を出さなければならないと考えています。(龍之介さん)

 3.会社の発展に貢献できる喜びを感じたい。(AWANさん)

というご回答をいただきました。
いずれの方も、「会社への貢献」を挙げられています。
ここで、この御三方へ、追加の質問をしてみたいと思います(是非皆さんも考えてみてください!)。
 「このご回答は、100%自分自身を出し切った答えになっていますか?」
 「今お答えいただいた内容について、もっと詳しくお話しいただけますか?」

第31回の記事にも近いことを書きましたが、面接担当者は
「目の前の人が、転職後にどのようにチカラを発揮しているか」を想像したいのです。
しかもできるだけ「明確」に。
ということは、面接を受ける側が可能な限り具体的に話をしなければ相手に
イメージを抱かせることが難しくなるのです。
自分が面接担当者になったときのことを想像してみると、わかると思います。
面接には、同じようなスキルや経験を持った候補者が多数訪れるわけです。

その中で如何に自分を印象付けるか?

もちろん書類の書き方や積んできた経験は重要です。
一方で、面接において「この人となら一緒に働けるかも」
と思ってもらえるかどうかはもっと重要なのです。
面接では、明確に定量化された基準で合否を決めることはそう多くないはずです。

前回の繰り返しになりますが、
やはり「熱い想いを、如何に『具体的に』相手に伝えられるか」 が大切なのです。
ここは面接で合否を分ける大きなポイントなのです!!

コンサルタントからの問題

前回の質問に関連して

あなたが面接に向けて用意している回答は、面接担当者の心に響くほど
徹底的に考えられたものになっていますか?
もう一度訊きますが、本当に徹底的に考えられていますか?

※今年最後の質問になります。
 転職活動中に年末年始を迎えられる皆さん、この機会に是非
 「徹底的に」考えてみていただきたいと思います!

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲