転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第31回「面接が上手くいかない!」というあなたへ

皆さんこんにちは。
第30回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

転職時の面接、皆さんは緊張せずに、100%自分自身を出し切っていますか?
「もちろん!」という方は、どれくらいおられるでしょう?

経歴や実力には全く問題がなく、むしろ素晴らしいと言われる内容なのに
面接においては委縮してしまう。
思い当たる方、結構おられるのではないかと考えるのですが・・・。
どれだけの経験を積んでも、目の前に自分を評価する人がいてその人の判断で
ある程度自分の進む道が決まってしまうことを考えると、全く不思議ではありません。
「ビジネスプレゼンテーション」という場であれば、聴衆が注目するのは「プレゼンター」
というより「内容」なのでまだ気が楽なのですが、自分自身に目を向けられる
機会はそう多くはないので、やはり緊張が伴います。
その原因を取り除くことは、転職後力を発揮するにあたっても大変重要な要素に
なります。
面接時に自分を十分に出せないと、相手に誤解を与えたまま事が進む可能性が
非常に高いからです。

転職時の面接というと、どうしても「自分が何をやってきたのか」に着目して
しまいがちです。
もちろんそれは、積んできたキャリアが今後どのように活きるのか
ということを見られるので大切なことです。
一次面接では過去の経験を中心に訊かれることが多いということも、
そこに注意が行ってしまう理由なのでしょう。
これまでどのような業績を挙げてきて、どのように会社に貢献してきたのかを
一所懸命に思い出し、流暢に話せるように練習する。
面接担当者に自分を印象付けるには必要なことだと思います。

しかし、より一層大切なことがあるわけです。
既にお気づきかと思いますが、「これから先、目の前にいるこの人は、ウチの会社で
活躍してもらえそうか?仲間として長きに渡ってチカラを尽くしてくれそうか?」
ということを面接担当者は見ているのです。

過去の経験は、職務経歴書にしっかり記載しておきさえすれば良いのです。
面接担当者は、書類選考の時点で過去の経験については確認済みなのです。
入りたいその会社において、自分に何ができそうなのかを徹底的に考えることが、
面接を上手く進めるために最も重要なことだと私は考えます。

「自分の転職後力をどれだけ具体的にイメージできるか」がカギになるということです。
それが、相手に対する「熱意」として伝わるのです。

第31回目の質問です。

コンサルタントからの問題

目の前の入社したい企業について、徹底的に自分が活躍しているイメージを
してみてください。
そして、「もしあなたに弊社に入っていただけたとして、今後一年間で
どんな活躍をしていると考えますか?」
という質問に答えてみてください。

※転職後力のイメージについては、過去にも書いたかと思いますが、
 今回は、それを面接の場でどのようにアウトプットするのかという 
 ワークです。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲