転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第24回:転職の「カベ」

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第24回:転職の「カベ」

皆さんこんにちは。
第23回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いています。

夏はお盆の時期もあり、企業の採用活動も少しお休みに入っていたかも
知れませんね。
とは言え、転職活動に積極的にいそしまれる皆さんは「なんで休むんだ!」と
思われたことでしょう(難しいタイミングです・・・)。

緩やかに景気が回復してきたかと思えば最近は円高株安が続き、経済不安は一向に
改善しません。

当然転職活動にも影響が出ます。
積極採用をしていた企業も、アナウンスはし続けるけれども、やはり採るのは
「優秀な人材」という状況。

「自分は経験も十分にあり、成果も残してきている。だから大丈夫!」と思っても、
さらにその上をいく人が同じ企業に応募すれば、残念な結果になることも多い。
転職後力の発揮をするためには、まず自分より優秀な人材に勝たなければならないのです。

その「自分より優秀な人材」という「カベ」を打ち破るための策を講じなければ
なりません。
私がやったことは「お見合い」を何度か行うことでした。

そうです「お見合い」です。
応募したい企業によっては、正式な応募の前に、会社のことを知ってもらうことを
目的に、社員との面談の場を作ってくれることがあります(是非確認してみてください)。
その場で、自分のチカラが出せる環境であるか否かを確認するのです。

残念ながら「行きたい会社が、必ずしも自分の転職後力を発揮できる会社とは限らない。」ので、
応募する前に、しっかり「お見合い」で相手を知ることも大切です。
私は、お見合いによって自分が活かせるか、どんな人材を求めている会社なのかを肌で
感じることで、最終的に応募するかどうかを決めました。
結果として相手にもある程度自分を知ってもらえるので、面接を補完することにも
つながり得るのです。

そうして、応募してくるであろう自分より優秀な人材に「面談面接の頻度増による相手へのアピール」 で勝っていくのです(当然それはいつでも有効ではありません)。 勝つための魔法はありません。ここで挙げた「お見合い」も一つの策でしかありません。
転職後力発揮のためには、優秀な人に応募時点で勝ち、入社してからも既に在籍している優秀な方々に
勝ち続けなければいけません。

自分がチカラを発揮できる場所をしっかり選んでください。
そして、転職の「カベ」を突破することを念頭において対策を練ってください。

※「鶏口牛後」という言葉があります。
転職後力をしっかり発揮して活躍していくためには、会社の知名度や規模などの
「見た目」ではなく、「自分が何をして生きていくのか」を重視することが大切です。

第24回目の質問です。

コンサルタントからの問題

今あなたが応募しようとしている企業に応募してくる人に、
あなた以上の優秀な人材がいると思いますか?
もしいると思われる場合、あなたはどんな策を講じますか?

   ※転職活動をしているのはあなた一人ではありません。
 その会社への応募も、何十人といるかも知れません。
 少ない採用枠をめぐって、見えないところで激戦が繰り広げられているのです。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲