転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第23回:流れに身を任せてみることも・・・

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第23回:夏休みの宿題です

皆さんこんにちは。
第22回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

酷暑が続く今年の夏ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
夏休みの時期に差し掛かり、日ごろの疲れを癒しいる方も多いと思います。

転職活動をされている方も、転職先が決まってホッとしている方も、夏は大切な時期ですね。
転職後力発揮のための準備をする期間として、是非夏休みを活用しましょう!
ダラダラと冷房の中にいて、「一日DVD鑑賞しました」なんて過ごし方も素敵です。
一方では、一日1時間でも、転職先で自分が活躍するためのストーリー展開を考える
時間に充てていただきたいと思います。

「そんなの入社してからでもいいんじゃない?」

確かにそうかも知れません。実際に入社しないうちから業務の全てを想像することは
難しいはずですから。

しかし、視点を変えて考えてみると、ひとたび入社すれば、当然他の社員と同じ扱いに
なります。何しろ「ぴちぴちの社会人一年生」ではないのですから。
入社してから一ヶ月後、「もう慣れた?結果は出た?」なんて質問が飛んでくる
ことも十分に考えられます。
そこで、「いやぁ、なかなか難しくて・・・」と言ってしまうと・・・。
どういう評価をされるか想像はつきますよね?
「これは厳しい会社や営業職の方の例だろ?」と思われるでしょう。
確かに厳しい例示をしてみたのは事実です。

しかし、ある程度のストーリーを描いて転職した人と、全く描かないで転職した人では、
その後の成長に、どんな違いが出ると思いますか?

日本人は「PDCAサイクル」に沿った仕事の仕方が上手ではないと言われています。
「PD」まではやるのですが、「C(Check)」ができないと言われています。
転職後のストーリーを描こうと自主的に思う人は、実はこの「C(Check)」が
できる人。
つまり、自分の行動を自身で決めたチェック基準に沿って振り返り、成果がでていればOK、
成果が出ていなければ、改善策「A(Action)」を練り、次の行動の成果が
出るようにする動きをしているのです。

そう考えると、ストーリー展開を考える人とそうでない人の差は、どんどん開くと
思いませんか?
少なくとも、スタート時点の「一ヶ月」の差は出ますよね。
そこにPDCAサイクルが回せるかどうかという要素を加味すると、日々差が拡がる
可能性があるわけです。

夏休み、一日少しでも良いので、是非ご自身の転職後の活躍ストーリーを考えてみてください!

コンサルタントからの問題

 ご自身の転職後ストーリーを原稿用紙2枚くらいにまとめてみてください。

   ※これは「夏休みの宿題」といったところでしょうか。 
 直ぐに転職しない人も、これからの自分の活躍ストーリーを描き、それに沿った
 行動とPDCAの繰り返しで、休みごのダッシュにはずみをつけましょう!

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲