転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第22回:流れに身を任せてみることも・・・

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第22回:流れに身を任せてみることも・・・

皆さんこんにちは。
第21回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

今回は、これまで書いてきたことと少々逆説的な内容になるかと思います。
物事を多方面から眺めることで、読んでくださっている皆様にとって今までと違った
気づきがあるのではないかと、その効果を期待してのことです。

人生を上手く乗り切り、想ったように人生を生きるには「戦略」が大切になります。
「どのように生きたいのか」に焦点を当て、それにそった人生戦略を設計し、
仕事を得ていく。
転職はその中で意図的に、また意図せずとも人生戦略上必要と判断すれば
行われるものとなります。
当然、「どんな会社に移るのか」についてはかなり重要な要素になるでしょう。
将来性、職種、待遇などこだわりたいところは数多くあると思います。
もちろん自分が「転職後力を発揮できる環境があるのか?」または「転職後力を
発揮できる環境を作り出せる職場か?」ということも大きなこだわりになるでしょう。

一方で、その「こだわり」があなたの思考の幅を狭くしてしまう可能性はありませんか?
そう聴いて、何を考えますか?
「いや、自分はきちんと戦略立てて転職するつもりだ。そこにこだわるのは当然であり
思考が狭くなるという見方にはならない。」
と自信を持って言える方はそれでも良いでしょう。
そうでない方、「そういう考え方もあるのかぁ。こだわりがかえって自分を縛って
動けなくしてしまうんだったら、ちょっと見方を変えてみようかなぁ。」
などと、様々な感想を抱かれることと思います。

ちょっと精神的な話になりますが、一旦自分の持っているこだわりを脇に置いてみませんか?
「捨てる」わけではなく一度「脇に置く」だけです。
それによって自分が本当に望んだ転職をしようとしているのか、本当にやりたいことや自分を活かせる場所が
今向かおうとしているところで良いのか、などが見えてくることがあります。

良い転職の話があるのなら、「自分の向かいたいところと違うから」と突っぱねずに、
一度身を任せてじっくり話を聴いてみてはどうでしょうか?
こだわりを解放してあげることで楽になり、より良く自分を見つめることってできると考えます。

それが、車のアクセルやステアリングにおける「あそび」のような役割を果たすのではないでしょうか。
つまり、転職後力を発揮するための転職活動における「余裕」です。

このなつ転職活動をされている方、今年は特に暑いです。
余裕を持って、自分をしっかり見つめるためにも、一度流されてみるのも良いかもしれません。

第22回目の質問です。

コンサルタントからの問題

あなたが今直面している転職先候補企業は、自分のこだわりから見つけた先ですか?
  それとも、「あなたにはこの会社合ってそうな気がする」という誰かからの紹介で
  挙がっている先ですか?

   ※まだまだ雇用情勢が回復したとはいえない状況です。
 「選んでいられない」という方もおられるでしょう。
 しかしながら自分の人生戦略を大切にし、一方では自分俯瞰のために
 流されてみるところも必要ではないかと考えます。
 要は「バランス」ということでしょうか。
 ある程度はできる可能性があります。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲