転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第3回:転職後力を付けるための準備

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第3回:転職後力を付けるための準備

皆さんこんにちは。
第2回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

今回も、お一方のご回答をご紹介いたします。
ユーザーの回答 飲食店で働いております。
最初はアルバイトでの採用でした。

任せられるのが嬉しかったし、お給料も上がっているのですが、
なぜかいまはどんどん面白くなくなってきております。

最近では、時間があれば求人サイトを見ています。
いまは仕事自体に意味が見出せません。色あせて見えます。

給与に不満もなく仕事がやや面白くなくなってきた、
というだけのことなのですが、それだけで転職を考えるのはわがままでしょうか。
ユーザーの回答終わり
まずひとつ想像になるのですが、いんしょくてん様は今の職場でできる全てのことを
やりつくしたのではないでしょうか?

「次のステージに上がるための準備が整った状況」なのかも知れません。
このご回答をいただいた「いんしょくてん」様、そう考えたとき、ご自分の
目の前に広がる光景にどんな変化がありますか?

消極的理由での転職は、第2回の記事でも書きましたが「転職後」に後悔が
残る可能性があります。

転職理由を思いついたとき、それが消極的なものであれば、その裏を必ず
考えるようにしてください。
積極的転職理由が隠されています!!それが「転職後力」を向上させる
考え方になるのです!!

転職後力を付けるには準備が必要です。

それが、「消極的理由の積極的理由への変換」です。
もともとが積極的な理由については問題ありません。
「どうしても後ろ向きだ」とご自身で思う理由があれば、まずは
言葉の変換をします。

例えば

 「期待以上の結果を出しているのにあの上司やあの先輩が
  どうしても自分の存在を認めないので辞めたい」

という理由の場合、

 「期待以上の結果を出しているにもかかわらず、あの上司やあの先輩が 
  自分を認めないのは、自分のレベルが上がったことへの妬みからであり、
  今後更に自分が伸び続けることへの心理的阻害要因にもなり得ることから
  転職(転社)を考えている。」

という具合です。
この例では、視点を「相手」から「自分」に変えています。
(どうしても積極的な言葉に変えられない理由もあると思います。
変換不可能な場合は、そのままを認めるしかありません。当然そういうこともあります。
大切なのは積極的な理由を見つけるために徹底的に考えることなのです。)

積極的に仕事ができれば、そこに自然と命が吹き込まれます!!

第3回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「今考えている転職理由が消極的なものであると感じている場合、

   それを裏返したらどんな積極的な言葉・理由になりますか?」

  ※消極的だと思う理由すべてについて積極的な言葉に
    変換して送ってみてください。

  ※あなたの転職への確固たる気持ちが明らかになり、
   「天職」への道がはっきりとしてくる可能性が高まります。
   「転職後力」を付けるには、まず「前を向くこと」が必要です。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲