転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第2回:仕事に「命」を吹き込む

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第2回:仕事に「命」を吹き込む

皆さんこんにちは。
第1回目の質問には、多数のご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

その中から、お1人のご回答をご紹介します。
ユーザーの回答 はじめまして。○○です。
わたしにとっての理由は、

1 環境が変わるから
2 収入が増えるはずだから
3 安定が見込めるから
4 通勤時間が短くなりそうだから
5 キャリアがアップしそうだから

という5つです。

いま働いている会社は、部品の2次メーカーで、
業界的にも不安があります。
経営体質も古く、いわゆる親族会社と言われる会社です。
そこで営業を2年やってます。
また、40歳の所長の年収を聞いて、正直、先が見えてしまいました。
業界や会社の将来、今後の生活を考えると不安です。
とにかく場所を変えたくて仕方がありません。
とくに、いまから家庭をもつと考えると、
すこしでも待遇のいいところに転職するしかないと
プレッシャーすら感じます。
動けないのは、わたしが担当しているお客様がいるからです。
ただひたすら、情の部分だけでとどまっています。
納得はしているつもりですが、
よく分からないというのが本音です。
ユーザーの回答終わり
現状にかなりの不安をお持ちのようです。

転職には「積極的理由」と「消極的理由」のふた通りがあることは
皆さんご存じかと思いますが(理由の良し悪しを決めるものでは
ありません)、○○様は後者が先に立っています。
1〜3の理由は、ご自身の不安そのものであることが良くわかります。
難しいのは、その3つの理由は、転職先でも同じことが不安として
頭をもたげる可能性が非常に高いということ。
そうなってしまうと、「また転職」ということになりかねず、
今回の転職に後悔が残ってしまいます。
また、その状態で面接に臨んだ際、面接官から十分な好印象が得られません。

1〜3の理由はきっちりとご認識された上で、「5.キャリアアップ
しそうだから」という理由の他に、どんな積極的な理由が考えられますか?
まずは、ご自身が、笑顔で、そして自信に満ちた顔で面接に臨めるような
積極的な転職理由を探してみてはいかがでしょうか?
どんなことでも良いのです。気持ちを前に向けてから進みましょう。
後ろ向きに歩くと転んでしまいますから。
この記事を読まれたら、即考えてみてください。

自分を「説得する」のではなく、「納得できる」ことが重要です。

※私も、恥ずかしながら転職の際には「消極的理由」が一つはありました。
 「人間関係の問題」です。
 多かれ少なかれあるものです。

第2回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「あなたにとって仕事とは、どんな意味を持つのでしょうか?

   あなたは、今の仕事に命を吹き込んでいますか?」

  ※仕事は「あなたそのもの」とも言えます。そこに命をかけられるかどうか?
   を今の自分に問うてみてください。

  ※できれば紙に書き出してみてください。
   信頼できるご友人とも質問しあってみてください。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲