全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 業界トレンドナビ > コンピュータ・電子部品(交通信号保安装置製造業)

転職の際に、希望する業界の動向を知る事はとても重要。業界トレンドナビでは、多種多様な業界の最新情報を集めました。さっそく業界トレンドをチェック!

コンピュータ・電子部品
交通信号保安装置製造業
【交通信号保安装置製造業 業界動向】
 今日、道路・鉄道・海上・航空の各交通機関が滞りなく機能しているのは、安全で円滑な交通を進めるための様々な装置が至る所に設けられているからである。都市化が進んで交通網が発達し、技術の進歩によって便利な環境が作られていく一方、同時に利用者の安全を守る対策も取られていく中でこの業界は発展を遂げていった。交通信号機や踏切、航空機の誘導灯など、製品の種類は多種にわたる。経済産業省の「平成16年工業統計表」によると、「交通信号保安装置製造業」の事業所数は137(従業者4名以上)、年間出荷額は約2278億円となっている。

 この業界には交通保安だけでなく、利用者の人命を守る使命も含まれることから、複雑化する道路事情や運行(運航)ダイヤの過密化などに対応した技術革新が常に求められる。交通信号機を例にとっても、最近では太陽の光による擬似点灯を防ぎ、ドライバーが明確に見えるようにする目的で、従来のランプ式からLED(発光ダイオード)式への移行が各地で進んでいる。

 また平成17年4月のJR福知山線脱線事故を受け、全国で増設が進んでいる自動列車停止装置(ATS)も認知度の高い製品として挙げられるが、一部では設定ミスや誤作動の問題も発生しており、他の製品も含めて検査体制や交通機関との連絡体制を強化していく必要が業者側にも求められている。事故抑制を目指すこの業界の役割は非常に大きいが、情報提供の高度化を目指してITを活用する余地も十分にあることから、業界内部の成長にも今後、期待が持てそうだ。

会員登録しよう!

さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!

会員登録