転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める

皆さんこんにちは。
第15回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

どの企業にも「文化」「風土」というものがあります。
それは、創業者のカラーであり、経営理念であり、社員がつくりあげるものです。
皆さんはどれだけ組織文化や風土について意識していますか?

「うちの会社はワンマン経営なんだよな」
「うちの会社って、男女の区別をしないから働きやすいわ」
「うちの会社さ、いっつも熱い人ばかり入社してくるよね」
「弊社は自由な社風が魅力です!」(などの広告のコピー)

 ・・・etc

このようなこと、考えたことや会話の中で口にしたことありませんか?
これらは全て企業文化・風土の表れです。

この文化・風土が、あなたの転職後力を発揮するためには重要な位置を占めます。

どういうことでしょうか?

単純ですが、そこに「馴染めるかどうか」ということなのです。
「馴染める」それは「違和感がない」ということです。

奥歯に何か食べ物が詰まったまま過ごすと、どう感じますか?
「なんか気になって仕方ない」と感じるのであれば、それが違和感です。
それと同じく、折角転職しても「なんかへんだなぁ・・・」という状態が
続くようであれば、仕事に没頭できる環境ではないということになります。
転職後力が発揮できないのです。

私は、一度目の転職ではそれを全く意識していませんでした。
たまたま私の感覚と、転職先の文化・風土が馴染めるものだったので
問題はなかったんです。しかしコンサル先のお客様の状況を多数みているうちに、
「力を出すためには、目に見えない雰囲気のようなものも大きく影響するんだ。」
ということを知りました。

それから2回目の転職時には、転職希望先の社長にしつこく何度も社内の様子や
社長自身の考え方について尋ねました(当然かなり嫌がられましたが(笑))。

どれだけの報酬がもらえても、どんなにネームバリューがあっても、
自分自身がその会社の文化・風土に馴染めないのであれば、とても精神的に疲れます。
「また転職か・・・」となりかねないのです。
それは「人間の行動の全ては精神に支配されているため」です。

それでも「この会社が良い!」というのであれば、あなた自身の柔軟な思考が
全てを決めます。
「ものは考え様だ。この会社の風土がこうであれば、こう理解すれば良い!」
と思えるかどうかが、転職後力の発揮の可否ひいては転職そのものの成否を決めるのです。

第16回目の質問です。

コンサルタントからの問題

あなたが転職しようとしている会社の文化や風土について、
詳しく調べようとしましたか?
調べた結果、どんなことが分かり、あなたはどう感じましたか?

※場合によっては条件だけで決めなければならないこともあるでしょう。
 しかし、少なくとも文化・風土を理解し、自分の考え方とのすり合わせを
 しておくことは必須事項です。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲