転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書くために〜

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書くために〜

皆さんこんにちは。
第11回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

もう少しだけ私の転職話にお付き合いください。
私の経験の中から、皆さんの転職へのヒントが見つかるかも知れません!

もちろん本来の目的は「自分の職務経歴書を書く時のチカラにするために!」です。
自分のキャリアをきちんと棚卸することは、転職後のチカラの発揮に
欠かせません。

ユーザーの回答 (前回からの続き)

年収の100万円単位でのダウンは、家族持ちの私にはかなり響きました。
貯金を食いつぶす日々、「何とか力をつけて這いあがらねば!」
という気持ちで仕事に取り組んでいました。

「なんでこうなるんだよ!」と自分に憤りを感じたわけなのですが、
そもそも転職時に「年収ダウンの可能性」をリスクとして認識し、
そうなった場合どうするのか?を考慮していなかったところが
まずかったわけです。
コンサルティング会社への就職は、程度の差こそあれ「生きるか死ぬか」
もしくは「UP or OUT(上がっていくか辞めるか)」しかなく、
それも入社してから知ったのです。
そこから「看板のない自分で如何に勝負するか」を考え始めたのです。
「セルフブランディング」の開始です。

大企業時代、自分の所属会社の「看板」を気に掛けたことはあまり
ありませんでした。
しかし転職後、自分が看板で仕事をしていたことに気づかされたのです。

そこからがやっと本当の自分探しになったのです。
私が所属していたコンサルティング会社は、営業も自らで行わなければ
ならなかったので、「どうやって自分自身を営業先企業に受け入れていただくか」を
真剣に考える為に、実は今回長々と皆さんにお読みいただいている仕事の
軌跡を細かくたどったのです。
本来は転職前にしっかり考えておくべきことだったんです。

それからさらに約3年が経ち、またも転機が訪れたのです。(次回へ続く)
(あと3、4回くらいお付き合いください!)

今回のお話は、まさしく「転職後力」をつけて準備をしておかなければ転職は
上手くいかない可能性が高い、ということを多少なりとも物語っています。
当たり前のようですが、転職をお考えのあなた、準備は万端ですか?
「どこに転職しよう」ということにばかり気持ちが入ってしまい、
転職後のシミュレーションができていないのではないですか?
もちろん転職後力の付け方、レベルは人それぞれですし、転職先企業
によっても変わります。
しかし、「転職後に発揮できる自分のチカラ」を転職先企業への貢献度合と合わせて
イメージできるかに時間を割くことは、かなり重要です。

ユーザーの回答終わり
第12回目の質問です。

コンサルタントからの問題

Q1.転職後、もし年収が下がることがわかったらあなたはまずどうしますか?
     @年収を上げるために死に物狂いで働こうと思う。
     Aより待遇の良い会社に転職しようと思う。
     B自分自身を徹底的に振り返ろうと思う。
     C上司に「評価がおかしいのでは?」と食い下がる。
     Dその他

   Q2.そしてその後あなたはどのような行動をとると予想されますか?

 ※これは前回の「リスク」に関連する詳細な質問ですが、   収入アップを期待して転職されるケースも多いと思いますので、
  しっかりと考慮しておくことが必要だと思います。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲