転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第5回:ちょっと「想像」してみてください

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第5回:ちょっと「想像」してみてください

皆さんこんにちは。 第4回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。 感謝致します。 今回も、お一方のご回答をご紹介してみようと思います。

ユーザーの回答 ゲーム バスケットボール ユーザーの回答終わり
この回答をお寄せくださったtomoさんをはじめとして、さらに考えていただきたいのですが、
ご自身で挙げた「夢中になれたこと」を眺めてみて、そこに「どんな共通点があるか?」
を探してみてください。

例えば、tomoさんの場合で考えますと(ご本人ではないので適切な内容ではないことを
予めご了承ください)、

 ・はっきりとした結果を求める 
 ・自分の力で物事をリードすることを好む
  (バスケットで司令塔の役割をされていたことを想定して)
 ・結論も大切にするが、結論を出すまでのプロセスを楽しむ

ここから想像できる職種はどんなものでしょうか?

 ・営業 ⇒ 結果(成績)が明確。自分で仕事をリードする活動も多い。
 ・企画/マーケティング ⇒ 業績を上げるための戦略構築の一端(プロセス)を担う。

などが挙げられるでしょう。

スポーツ、音楽、勉強など、自分の好みにはどこかしら共通点があるはずです。
そこに徹底的にフォーカスすることで、より深い自己分析が実現できます。
このように、自分の好きなことや夢中になれることから出発して転職先を具体的に
考慮していくことは、失敗をしないためには大変重要ですし、何より単純に条件面
だけではなく、やりがいに結びつけるためには必須の行為と考えます。
潜在的な自分を顕在化させることで、転職後のパワーの発揮のされ方は
全く違うものになるでしょう。

第5回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「あなたは転職先で、
どれだけのパフォーマンスを発揮できますか(結果を残せますか)?
具体的に想像して列挙してみてください。」

※企業が中途採用人材に期待しているのは、
やはり「即戦力としての結果」です。
もちろん実際には「働いてみなければわからない」ところも多分にあり、
想像すら難しいかもしれませんが、
採用担当者は「採用する以上は、
会社の業績向上に貢献してもらわないと自分の立場がない。」と考えますから、
その助けになるように予め考えを巡らせておくことは、面接を有利に運ぶ
ためだけではなく、自分のキャリアステップを明確にしていくことにも
つながります。
正に「転職後力の強化」になるのです。

※予め結果を想定して面接を受けることで、入社後の自分の行動をある程度
予測して入社準備をすることも可能です。
そうすることで、結果を出すまでの時間を短縮することが十分可能になります。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲