仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 会社勤めではなく仕事や職場のルールが向いてない可能性
お悩み

会社勤めではなく仕事や職場のルールが向いてない可能性

仕事を辞めたい方の声|自分には会社勤め自体が向いてない気がする

職場のルール求人票や会社ホームページからは非常に好印象を受けても、実際に働いてみると思っていたのと違ったという現実に直面することがあります。

会社勤めは自営業とは違う難しさがあり、仕事内容自体が好きでも、その会社のルールややり方が向いてないから辞めたいという人もたくさんいます。そのため現代の社会では離職率が高く、定着率が低い傾向にあります。

若いうちから転職をする人も多いため、様々な仕事に挑戦していっても「向いてない、辞めたい」とすぐに見切りをつけて辞めてしまいます。すぐに辞めてまた転職をするということを繰り返していくうちに、どんどん自分に自信がなくなってしまいます。

どんな仕事に就いても自分には向いてないのではないかと思って会社勤め自体を辞め、自営業を始める人も少なくありません。

例えば、可愛らしい商品に囲まれて楽しく働けるという紹介があってとても魅力的に感じ、応募するとします。ですが、実際に働いてみると、ノルマに追われたり、休暇などの勤務時間外にも商品知識の勉強を強いられたりと、求人票には書かれていない会社のルールに縛られることがあります。

たくさんのルールに縛られることによって、自分らしさや最初の「頑張ろう」というやる気をなくしてしまいます。

結果、「自分はこの仕事に向いてないのではないか、この会社のやり方に向いてないのではないか」とどんどんマイナス思考になっていきます。会社としては何人もの他人を雇って事業を行うため、ルールを作っておかなければならないのは必然なのですが、そのルールが「辞めたい」と思わせてしまう要因にもなるのです。

また、会社勤めの場合は様々な年代の他人が集まります。そのため仕事をこなす以外にも、コミュニケーションを上手くとるということも大切になってきます。職場環境が良くないのも辞めたいと思う理由のひとつです。

他にも、最近ではなるべく少ない人数で会社をまわすことで、人件費を削減しようとする企業がたくさんあります。そのため長時間の労働が当たり前となったり、専門機関に相談しても「仕方がない」と聞いてすらもらえないという事例もあります。

どうすれば良いのか分からなくなった状態が、どんどん自分には会社勤めが向いてない、辞めたいに繋がってくるのです。仕事・人間関係・会社独自のルールなど、様々な要因と上手く付き合っていかなければ会社勤めは続きません。

会社勤めをしている以上、これらの改善はあまり期待できません。それもそのはずです、会社としては仕事が上手くまわって利益を出すことができれば、あとは何の問題もないからです。

これは現代の会社であればほぼ全部の会社がそうであると言ってもよいくらいです。辞めたいと思って早めに見切りをつけるのか、粘るのかが将来を分けるようになります。もしも他の仕事を探すという場合は、失敗しない仕事選びをする必要があります。

また、求人票だけでは表現しきれない社風というものは、入社してみなければ分かりません。それを踏まえておかなければ、何度転職しても成功はないでしょう。

解決方法

ルールやノルマばかりの会社を選んでない?社風で企業を見てみよう

会社勤めをするのであれば、条件面だけを見ていては後で痛い目を見ます。企業ホームページを見たり、周りの口コミを参考にするなどして、その会社について知る努力が必要です。

書面などではわからない情報は、面接や会社見学を行うことで解決する場合があります。仕事内容はどんなものなのか、専門知識や技術が必要な仕事であるならば、いつその知識と技術を身につけていけば良いのかを質問できるようにしましょう。やってみてやっぱり向いてないと感じられるようでは、企業側も困ります。

企業によっては面接前に会社見学をさせてくれるところもあります。現在働いている人と直接顔を合わせることができるので、どんな人が働いていて、職場がどんな雰囲気なのかを感じることができるのです。初めから雰囲気を掴んでおけば、職場が合わないから辞めたいという思いにはなりにくくなります。

就職や転職時は受かるためにどうしても企業のいいなりになってしまいます。

そのため入社してから初めて会社のルールを知り、「ここの会社勤めは向いてないから辞めたい」という考えに繋がってしまいます。100点満点の会社などありません。会社勤めで仕事をする上ではどこの会社もルールを設けていますし、そのルールに寄り添っていく努力も必要です。

自分が思っていたのとは違うからすぐに合わない、向いてない、辞めたいと思うのではなく、採用試験を受ける前にしっかりリサーチするのが大切です。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!