転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 転職活動に移る前に仕事を辞めたい理由を誰かに相談してみよう
会員登録
お悩み

転職活動に移る前に仕事を辞めたい理由を誰かに相談してみよう

仕事を辞めたい方の声|仕事を辞めたい、転職をしたい時の相談相手は?

理由を相談今勤めている会社を辞めたいと思い、転職を考えたことがある人は少なくありません。誰しも一度は転職を考えたことがあるかもしれません。学校を卒業し、初めて社会人として就職する時は誰しも期待と不安に満ちています。

学生の頃に思い描いた将来の希望を叶えて就職する人はとても幸せです。労働条件や採用状況などの様々な理由で、望んでいた希望を満たせずに就職する人も数多くいるからです。

かといって、落ち込んではいられません。どのような職場であっても、会社から望まれて採用された大切な人材であり、自分で勤めることを決めた職場だからです。どんな人も不安と期待を持ちながら社会人としての第一歩をスタートさせるのです。

どんな仕事であっても、楽なものは決してはありません。働いている人間は、仕事で会社に利益をもたらさないといけないからです。その労働に対して、会社から給料が支払われているのです。もちろん色々な相談にはのってもらるでしょうが、会社からは社会人として責任のある仕事内容や姿勢が当然のように求められます。

慣れない環境に最初は苦労する人も少なくありません。会社の帰りにため息をつき辞めたいと口にすることもあるでしょう。新しい職場で新しい人間環境の中で新しい仕事を始めるのです。気軽に相談できないことも多いでしょう。簡単な事ではありません。

指導してもらい、仕事の相談に乗ってもらっても、うまく出来ないことも沢山あります。責任感が強い人ほど自分を責めて苦しむ人が多いのです。失敗をする度に何度も仕事を辞めたいと思い、転職を考えるかもしれません。

家族に心配かけたくないために辞めたいことや転職を考えていても相談出来ないまま、毎日を過ごしている人もいます。

仕事を辞めたいと思う理由は人それぞれです。職場の人間関係が上手くいかない場合もあります。チームワークが必要な職場では、特に人間関係が上手くいかないと仕事にも影響が出て辛い思いをします。仕事に対する意欲があっても、体力的にあるいは精神的に負担が大きすぎて無理をしてしまう場合もあります。心身の健康を損ねてしまっては意味がありません。

また、実際に働かないと解らないことも沢山あります。自分が思い描いていた仕事内容とのギャップに苦しみ、自分がやりたいことが何かを改めて考え直して転職が頭をよぎる人もいるでしょう。労働条件が厳しくて転職を考える人もいます。労働に対して給料が見合ってないと感じることは、労働意欲を低下させてしまいます。

この様に様々な理由で会社を辞めたいと思い、転職を考えて悩んでいる時に一番辛いことは何でしょうか。それはその辛い悩みを相談できないまま抱えているとです。仕事を辞めたい、転職した方がいいのではという悩みは、なかなか自分一人で解決できるものではありません。

社会人経験も少なく、日々の仕事で余裕がない中で悩むことはとてもつらいことです。悩んだ時に相談できる人の顔が思い浮かびますか。

解決方法

上司、親、彼氏・彼女、友人、誰でもOK! まずは話を聞いてもらいアドバイスを素直に聞こう!

前述したとおり、仕事を辞めたい転職をしたいと悩んだ時に大切なことは相談することです。自分の不安をさらけ出すことは勇気がいることかもしれません。

相談したくても仕事を辞めたいと考えること自体が甘いのかもしれないなど、自分を責めて口にできないかもしれません。

相談する事は何故大切なのでしょうか。理解してほしいことは、誰でも一度は仕事を辞めたいと思い、転職を考えた経験があるということです。当たり前のことなのです。

第一線で活躍している上司も、親も先輩も友人もみな同じ悩みを持った経験があるのです。人に話すことによって、自分の考えていることが言語化されます。友人や彼氏、彼女に相談をしている間に自分が何に悩んでどうしたいのかが分かる場合もあります。

漠然とした不安を抱えていた人は、話をするだけで問題を解決するヒントに気付くこともあります。悩んでいる時にはマイナス思考に陥りやすく過剰に自分を責めたり不安感が強くなって自分を追い込んでしまいます。

同じ経験をしてきた人生の先輩である上司や親や先輩は実際にその問題を解決してきた経験をたくさん持っています。気持ちを理解してくれた上で、実体験に基づいた参考になる具体的なアドバイスをしてくれます。いろいろ悩み苦しむ前に率直に話を聞いてみましょう。見えてくるものがあります。転職するにしても今の職場でもう一度頑張るにしても、誰かに相談することで必ず道は開けてきます。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む