仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 転職の失敗を繰り返さないコツは苦手の克服より強みの活かし方
お悩み

転職の失敗を繰り返さないコツは苦手の克服より強みの活かし方

転職して失敗したという方の声|苦手を克服できない会社に入ってしまった

苦手の克服と自身の強み大学を出れば、社会に出て働くようにし自分の力で生活を成り立たせていくようになります。実家暮らしを続ける人だとしても、大学を出れば社会に出て働くというのは暗黙のルールのようなものになっていますので、ほとんどの人が卒業をすれば、就職活動をし自分の強みを生かして働く場所を探すようになるでしょう。

不景気の世の中では、いくら強みがあっても就職先を見つけるだけでも一苦労です。何とか強みを主張して就職をして働いてみたものの、自分にはあっていなかったと気づいてしまえば、そこからはどんどんやる気を失っていくことになります。

強みがいかせなければやる気を失うだけではなく、苦手意識はどんどん強まることになり、限界に達してしまうことになれば、転職をすることになるでしょう。

転職するときにも何とか転職先を探し就職できたとしても、同じ失敗を繰り返すこともあります。どうやってもうまく仕事をこなしていくことが出来ない、人とうまく接することが出来ないとなれば、自分は何が苦手なのかを知る必要があるでしょう。

転職をしたのに失敗の連続なのは何が原因なのか、苦手なことは何なのかをはっきりさせることです。苦手を克服していくためにも必要なことと考えられます。

しかしここで考えを変えてみたときに、苦手を克服する必要があるかという点があります。転職をして失敗をしたことの原因が自分の苦手な仕事だったからといって、そこを克服必要があるかということを考えてみてもいいでしょう。

いつも失敗してしまうから克服をして今の仕事を頑張っていこうと思ったとしても、それは自分自身を苦しめることにもつながってしまいます。あまりにも克服することが難しければ、つらさは増していくことになり、より時間もかかることになるからです。

しかし苦手を克服できて自分の強みにしていくことが出来なければ、また失敗をしてしまうのではないかと思うことになるでしょう。苦手を克服せずに失敗しないためには、どのようにしていけばいいのでしょうか。

このままの状態で働き続けても八方ふさがりになるばかりです。八方ふさがりになれば、精神的限界は近づいてきてしまいますので、自分がどうすればいいか行動していかなくてはなりません。

自分の弱みを克服しようと考えるのではなく、自分の持っている強みをどんどん生かせるようにしていく方が楽になります。持ってしまった弱みは、克服するのではなく割り切るようにすればいいのです。自分はこういう人間だと割り切ることによって、気持ちも一気に楽になっていきます。

弱みは誰にでもあるものですので、弱みがない人などはいないということも頭に入れておけばいいのです。弱い部分をいつまでもくよくよと悩んでいても仕方ありません。自分には無理だと思えば、また転職をするようにしてもいいでしょう。

その時には、弱みを克服しなくてもいいような場所に転職を考えるようにしていかなくてはならないでしょう。

解決方法

弱みより強みを活かす方が成長しやすい!苦手な部分は割り切ろう

転職をするときに、自分の苦手な部分を克服しなくてもいいような仕事に就くようにしましょう。例えば、体力に自信がなくてすぐに体調を壊してしまうという人は、長時間の立ち仕事や肉体労働は向いていません。 しかし人と話すのが得意で、人とかかわる仕事をしたいと思うのであれば、オペレーターなどの仕事を選んでもいいでしょう。体力がないのに飲食業界などに転職をしてしまえば、人と話すことがいくら得意な人でも、その強みを生かす前に体がダウンしてしまうことになりますので、また失敗を繰り返してしまうことになります。 体力をつけようと思ったとしても、もともと体力のある人と比べればどうしても劣ってしまうことにもなるでしょう。それならば、苦手を克服しようとするのではなく、強みをうまくいかせる仕事に転職をした方が失敗もありません。 転職に失敗してしまえば、また苦手な部分が出てしまうかもしれないとおびえながら働いていくようになりますので、克服するのは難しくなります。克服をしなくても強みを生かせる仕事を探すようにしたほうが手っ取り早いですし、ストレスにもなりません。仕事をしていくうえではストレスがいろいろなところに悪影響を及ぼすことになります。仕事上のミスだけではなく、体力面も奪っていくことになれば、ストレスの影響はとても大きなものになります。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!