仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 転職時は企業の評判以上に設備や環境のチェックが大事
お悩み

転職時は企業の評判以上に設備や環境のチェックが大事

転職に失敗した人の声|設備が前の職場より悪くて効率が下がる

設備と効率転職で失敗してしまう原因はたくさんあります。もともと業務内容自体が自分に適していなかったり、上司や先輩とのコミュニケーションがうまくとれないことが原因であったりもします。

転職回数が増えてしまうと、日本では悪い評価をされてしまいがちですのでどうしても我慢して仕事を続け、結果としてうつ病などの病気になってしまう人も大勢います。日本人の我慢強さが結果として仇となってしまうのです。

また、転職で失敗してしまう他の要因の1つとして挙げられるのが、設備や環境が悪い職場に入社してしまう例です。 設備で例を挙げるとすると、様々な事例があります。会社の建物自体が古く、掃除もしっかりとされていないため不衛生な場合もあります。 また、 PC関連の設備が古くて使いにくかったり、机や椅子が使いにくいものであったりと挙げればキリがありません。 環境に関しても同じことが言えます。

会社の周辺に騒音が激しい施設などがあり、 1日中仕事に集中することができないような職場もあります。 女性が働きにくい環境の職場もあります。これからは女性もどんどん社会進出していく時代ですが、それに逆行するかのような古い体質の会社もまだまだ存在します。 女性用のトイレが少ない、汚い、またお茶くみや洗濯などの雑用がすべて女性に押し付けられているようなところもあります。

これらの例のように、環境や設備が悪いと気持ちよく仕事をすることができませんし、結果として転職に失敗してしまうわけですから再び転職活動を行うことになってしまいます。 転職する際には、会社の業務内容だけではなく、その会社の設備や環境に悪いところはないか確認しておくことも非常に重要です。

仕事が自分に適していれば、定年まで働くことも十分に考えられるわけですから、設備や環境に注目しておくことも大切な職場選びの条件となるでしょう。 逆に言えば、多少雇用条件が悪いと感じても、設備や環境がとても充実している会社であれば大失敗につながることは無いという可能性もあるということです。

もちろん収入が悪いことは、生活にも直結しますので死活問題となるかもしれません。

しかし、随時昇給していく制度が整っているのであれば、最初のうちは我慢して働くことも選択肢の1つとして考えておいても良いでしょう。 まずは気持ちよく仕事をすることができる環境を選択することが重要ではないでしょうか。

転職の失敗は、多くの人が経験していることではありますが、大切なことはその失敗を次の転職に活かすことができるかどうかという点にあります。 何度も転職の失敗を繰り返していると、負のスパイラルに陥ってしまいます。

社会的な評価が下がってしまうことと同時に、昇給するチャンスも失ってしまうことになります。 仕事で辛いことはたくさんありますが、ときには我慢することも必要となるかもしれません。 もちろん病気になるほどのストレスを抱えている場合は別ですが、安易に転職を考えるようなことはやめたほうが良いでしょう。

解決方法

設備も転職時には大事!自分の仕事に見合う環境に転職を

それでは、転職で失敗してしまい設備や環境が悪い会社から次の自分が希望する会社へ移る場合は、どのような点に注意して転職したらよいのでしょうか。 何よりも1番重要な事は、自分が希望している会社についての具体的な情報の収集に努めることです。

会社の環境や設備についての具体的な情報は、外部からではなかなか入手するのが難しい話でもあります。希望する会社の内部に知り合いがいればこれほど良い条件はありませんが、現実的にはなかなか難しい事でもあります。

そこで利用しておきたいのがインターネットの口コミ情報です。最近では、大きなSNSでも企業名で検索すると働いている人の感想が容易に見つかります。 現役の社員や、過去にその会社で働いていた人たちのコメントが数多く見つかります。

その内容を見れば、自分が希望している会社の設備や環境の良い悪いについても調べることが十分に可能となります。 店舗などがある企業の場合は、一度お客として訪れてみるのも参考になります。 転職で失敗しないようにするためにも非常に重要な情報を得ることができるでしょう。

もちろんその情報の全てを鵜呑みにしてしまうのも良くありません。 しかし、環境が悪い会社に入社してしまうリスクを少しでも抑えて失敗しないようにするためにも、積極的に調べてみることをおすすめします。

他にも情報収集の手段があれば、手間を惜しまずに努力していきましょう。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!