転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 何度も仕事を辞めてきた人でも転職回数に関係なく就職は可能
会員登録
お悩み

何度も仕事を辞めてきた人でも転職回数に関係なく就職は可能

仕事を辞めたい人の声|転職回数が多すぎて次が見つかるか不安

起こり得る不満仕事というのは長く続けるつもりで働きだしても、思うように仕事ができず長続きしないことも多いものです。 その理由としては、思っていた仕事内容と違ったということや、勤務時間が長すぎる・残業が多いといったことが挙げられます。

求人で出されていた仕事内容と大きく違っていることで、不満を感じてしまうことというのはあるものです。

ですが、そういったことというのは一つの職場に限らず、他の職場でも起こり得ることです。

なので辞めてまた仕事を見つけても、同じような問題で悩んでしまい、結局転職回数が何回にもなってしまうことがあるでしょう。

転職回数も数回であればまだしも、10回以上にもなってしまうと採用する側からも色々聞かれることが多くなります。

自分の辛抱が足りないのだと、自分自身を責めてしまうようなことも増えてしまうものです。 ですから自分に自信をつけるという意味でも、10回以上転職経験のある人は人とのかかわりが少ない会社や、個人の采配に一任されるような仕事を選ぶのも一つの手段です。

黙々と作業を続けるだけであれば人間関係によるストレスを感じることも少なくなりますし、辞めたいと感じることも軽減させることができるでしょう。

というのも、仕事を辞めたいと思う理由のひとつに、対人関係がうまくいかないということが多いからです。

コミュニケーション能力がないような人であればコミュニケーション能力がないということで辞めたいと思うことが多くなりますし、居心地が悪いとも感じるようになるでしょう。 同僚とコミュニケーションがうまくとれないということで頭痛を感じたり、腹痛を感じるようなストレスになってしまうこともあります。

転職回数が増えてきたら、いったい自分は何に対してストレスを大きく感じるようになるのかを自己分析してみてもいいです。

もしかしたら、人間関係が原因のように思えても、別の要因が見つかるかもしれません。

転職回数が多くなって次にちゃんと転職ができるかどうか不安になってしまうような時は、何故こんなに転職しなければいけなかったのかを具体的に次の会社で説明できるようにしておくといいでしょう。 そうすることで自分にはどういった仕事が向いているのか、どういった条件ならうまく働くことができるのかなどもアピールしていくことができます。

きちんと転職してきた理由を話せるようになれば、次の仕事の面接に行くのも怖くなくなってくるでしょう。

そして仕事を辞めたいと思ったら、辞める前から仕事に役立つスキルや情報を集めておくというのもいい方法です。

辞めたいと思ってから何か新しい資格を取得しようと思ってもすぐには資格がとれないようなこともあります。

辞めたい時というのはすぐに仕事が見つからない不安から、資格取得にもあまりお金をかけたくないと思うものです。

転職回数が多いと何か特別な資格がないと次の転職ができないとも思ってしまいがちですが、資格がなくてもできることというのは多いものです。

そういった資格なしの人が多くいる会社などをあたってみるというのもいいです。転職回数が多いのも関係ないとしてくれる会社もあります。

解決方法

転職10回以上の人も珍しくない現代!資格なしでも大丈夫

転職した先で仕事をスムーズにこなしたいなら、仕事を早く覚えるようにしなくてはなりません。 仕事を早く覚えることが苦手な人であれば、書いておいたり、メモをすることで自宅に帰ってから復習するようにしてもいいでしょう。

そしてストレスが多くて辞めたいというような時は、オンとオフをうまく使い分けるようにすることが大切です。

仕事の時は何か嫌な事を言われたり嫌な事をされたりしても我慢するようにし、仕事が終わってからの時間を楽しいものにするようにしましょう。 仕事が終わってからも憂鬱になってしまうと辞めたいという気持ちが加速してしまいます。

できるだけ辞めたい気持ちを抑えるように、オンとオフで気持ちを切り替える癖をつけ、ストレスを溜めない工夫をします。プライベートを楽しくできることで転職を思いとどまることができ、転職の回数も減らすことにつながるでしょう。

また、回数が多いのを悪く考えないようにするのも良いです。 今までの転職回数が多いのはそれだけ自分が社会勉強してきたからだと開き直るのも良いですし、回数が多いことが今につながっていると良い方向で考えてみましょう。

多いということはどうしてもマイナスイメージになってしまい、自分の評価も下げてしまうようなイメージがあります。 そうではなく、今の職場に出会うための試練だったのだと前向きにとらえるようにするとモチベーションアップにもつながります。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む