転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 家事育児との両立を理由に仕事を辞めたいと思う前に
会員登録
お悩み

家事育児との両立を理由に仕事を辞めたいと思う前に

仕事を辞めたい方の声|家事や育児との両立ができなくてイライラ

育児と家事と仕事子どもが生まれても仕事を続けていきたいという女性も多くなってきており、育児や家事を両立させていくということが必要になってきています。

しかし、仕事を辞めたいという気持ちに駆られる人も増えてきているという事実もあり、辞めたいと思いながらもなんとか両立を目指してきてストレスを溜め込んでしまっているということもよくある話で、珍しいことではありません。

仕事を辞めたい方の声としてよくあるのが家事も育児も女性のやることという考え方の家庭が多く、朝から晩まで働き通しになってしまって疲れ果ててしまうということです。

朝は家族の中でも誰よりも早く起きて朝食を準備し、夫と子どもを起こしてご飯を食べさせながら、洗濯もしていかなかければなりません。

朝食が終わったら食器を洗って出勤の準備をし、子どもを保育園まで送りながら急いで出勤することになってしまうというのがよくある状況になっています。

そして、日中は職場で仕事をして夕方には家に帰り、まだ小さな子どもを保育園まで迎えに行き、家に帰ったら子どもの世話をしながら夕飯の準備と掃除を行い、夕飯を食べ終わったら夫の帰宅時間に応じてまた夕食の用意をしてお付き合いをすることになります。

そして、夕食が終わるとお風呂の準備をして子供も夫も入れ、自分も入るといったことをしていると一日が終わってしまいます。

何をしているわけでもないのにルーチンのようにして一日が過ぎていってしまうということにイライラとしてきてしまう人も少なくありません。

家事を両立させるだけでも、食事の準備、掃除、洗濯といったことで十分に大変になってしまいますが、それに加えて育児が加わることによってめまぐるしく一日が過ぎてしまうようになってしまうのです。

保育園に預けることができるから日中は仕事に傾倒できるものの、保育園の決まった時間までには戻らなければならないことから常に時計とにらめっこをしなければらないことでイライラが溜まってきてしまうこともよくあるでしょう。

家事と育児を両立させていくというのは専業主婦でなければ無理であると考えて仕事を辞めたいという結論にたどり着いてしまうのはこういった忙しさが影響しているのです。

育児と家事と仕事とストレスこれによって疲れやいらだちがたまってしまって仕事で失敗をしてしまことになったとしても、家事や育児が両立できないことを理由にして言い訳をすることもできません。

それが自分の選んだ道だからと思って自分に鞭を打つことが余計にストレスになってしまってしまい、それが積み重なってきて最終的には仕事を辞めたいという判断にたどり着いてしまいがちになっています。

しかし、辞めたいと思ってもまだ頑張れると思って家事や育児の両立に励む人も多く、日々のイライラと戦い続けている人も多いのが事実です。

そういった人もだんだんと疲れてきてしまって、いずれは仕事を辞めるということを考慮せざるを得ない状況に立たされてしまってきています。

解決方法

無理に両立する必要なし!仕事は育児を忘れられる自分の時間

こういった状況で家事と育児を抱え込んで両立できないからと言って仕事を辞めたいと考えてしまう女性は少し考え方を変える必要があります。

自分がやりたいから仕事をしているのであれば、それはストレス発散の場所として位置づけていくことが大切です。

やらなければならないことは家事と育児であり、家事と育児をする必要がある家から離れて仕事ができるということを楽しみに思うという考え方を持っていくと良いのです。

そうすることによって辞めたいという気持ちはなくなっていくことになるでしょう。

日々、大変な思いをしている家事と育児から逃れる場所として仕事を位置づけることによって、両立しなければならないというプレッシャーからも開放されます。

そうすることで日中は仕事にしっかりと集中できるようになり、辞めたいと思うどころかもっと働きたいと思うようになっていくはずです。

そうすると自然に家事も育児も両立できるようになってしまい、今まで持っていたイライラとした気持ちがどこかに消え失せてしまうことになるでしょう。

また、もしそれが難しいのであれば夫の協力を得ることも大切です。家事の半分を負担してもらったり、保育園の送り迎えをお願いしたりするというのも良い方法になります。

そうすることで心にも身体にも余裕ができて、仕事を楽しむ時間としやすくなるはずです。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む