仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > やる気が出ない仕事は変えたいと思う前に工夫が大事
お悩み

やる気が出ない仕事は変えたいと思う前に工夫が大事

仕事を変えたい方の声|やる気が出ないので無駄な時間を過ごしている

やる気が出ない「仕事を始める時間になっても、やる気が出なくて集中でない」という声は多いです。 「今の仕事は自分に合ってないから変えたい」と思っても、それも無駄になってしまうのかと思うと何をするにも気力が出ない状態になってしまうものです。 現状を変えたいと思って無理にでも仕事をしようとすると、余計に嫌になってしまうこともあるでしょう。

そのうちに仕事をやらなければという焦りは出てくるのですが、やる気が出ないので無駄な時間を過ごしてしまいます。 このままダラダラと同じ仕事を続けているよりは「転職して視点を変えたほうが、やる気が出ない状況を打開できるのではないか」という考えに至って、退職して新しい会社へ行こうと手あたりしだいに面接を受けたりし始める人もいるのではないでしょうか。

しかし、やる気が出ない状態で仕事を変えたいという場合、正直に話してしまうとほとんど企業は歓迎してはくれません。また、転職エージェントなども協力しづらい状態になってしまいます。転職エージェントは、働く意欲のある人の仕事を探すのは得意ですが、後ろ向きな理由をもっている人にはアドバイスしづらいからです。

具体的に何の仕事に変えたいと考えているわけではありませんが、やる気が出ないのでとにかく現状を打開したいから転職を考える人を雇おう、サポートしようという奇特な人はそうそういないでしょう。

自分では無駄な時間を送っているとは理解している、変えたい仕事があるわけではないのでやる気が出ない自分に原因があるとはわかってる、という場合には職場が変わっても何も変わらない可能性が高いです。

やる気が出ないのは心身的な事情という可能性もあるので安易に判断はできませんが、急に身体状態が変化したというのでなければ、気持ちの問題である可能性が高いです。

無駄な時間を過ごしてしまうのを変えたいので他の職場に変えたいというのは、転職理由にはしづらいです。働き方を変えたい場合には、それなりの理由が必要です。 やる気の出ないのは病気なのか、それとも単に無駄が多い働き方をしているのか、いろいろと不安になってきます。

やる気が出ないので「とりあえずやる気を出す方法を知りたい」「少しでも無駄な時間に注ぐエネルギーを有意義なことに注ぎたい」だけなのに職場を変えたいと考えます。

無駄とわかっていてやってしまうのは自分だけなのかと不安になったり、周りの人は無駄なことをしていると言いつつも、自分よりもしっかりと働けている気がしてきて、ますます焦りを感じるケースも少なくありません。

やる気が出ないですし、無駄な時間を過ごしている自分に嫌気がさしてきて、そこから逃げるために職場を変えたいと考えるという無限ループにはまります。

無駄をなくすにはどうすれば良いのか、やはり今の働き方が自分に合っていないのか、それならば転職を考えるべきなのか、など不安でいっぱいになり、もっとできる人間になりたいと思えば思うほど、働きたくなくなってしまいます。これは自分への甘えなのかもしれないと無駄が多い自分が憎らしくなってくることもあります。 やる気が出ないから職場を変えたい、というケースです。

解決方法

仕事の順番を変えてみては?まずは職場で刺激になることを始めよう

「仕事をする時間になってもやる気が出ない」というのは、誰でも起こり得ることです。多かれ少なかれ、この気持ちは誰でも感じます。罪悪感を感じつつも無駄な時間を過ごしてしまうケースだってあります。

仕事を変えたいという場合ですが、仕事を変えたいのではなくやる気が出ない無駄な状態を打開したいのであれば、とりあえず「仕事の順番」を変えてみてはどうでしょう。

まず最初に1〜2分で片付けられる簡単な仕事を優先的に片付けるようにして、やる気スイッチを押します。とりあえず何か手をつけることで、やる気が出ない状態から脱却することができます。

無駄なことに走りがちな人は、たいていの場合時間がかかる仕事から片付けようとしてしまいます。するとやる気が出ない状態になり、気力が低下してしまいます。

やる気が出ないばかりか、気力をスタート時点で下げてしまうのです。

無駄を省くためには、まずは簡単に片付けられることから始めると良いでしょう。なにかひとつでも片付けると、それが起爆剤となって次の作業にも取りかかれるケースが多いです。

職場を変えたいというのは、まずはこの方法を試してから検討してみてはいかがでしょうか。変えたいのは職場ではなく、無駄なことをしている自分だと思います。

効率が上がらないから職場を変えたい、という場合には簡単な作業から始めてみることをおすすめします。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!