仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 転職失敗の原因に多いのは環境や方針が合わないこと
お悩み

転職失敗の原因に多いのは環境や方針が合わないこと

転職して失敗したという方の声|職場環境が合わないせいで健康被害に

職場環境転職をするときは、会社選びに失敗したくありませんよね。求人情報を見る時は、仕事の内容や雇用に関する条件をチェックして失敗しないように転職先を選ぶでしょう。

これまでに名前を聞いたことがないような会社でも、条件が合わないということがなければ、応募する場合は多いでしょう。

応募する会社について失敗しないためによく調べておくには、求人案内の詳細を確認したり、会社のホームページを見たりするという方法が一般的です。

しかし、この方法では会社の環境についての方針を調べることができませんので、自分が会社の環境に合わないなど、転職先選びに失敗してしまう可能性もあります。 もし採用されたら、その会社のオフィスや店舗で仕事をすることになります。オフィスの環境方針がどのようなものか、実際に見学しに行くのも難しいので、合うか合わないかは入社してみなくてはわからないという場合が多いでしょう。

転職して失敗した人の中には社内の環境が合わないため、健康被害にあったというケースがあります。具体的にはタバコに関する方針が合わないという問題があります。

会社が喫煙についてどのような方針をとっているのかわからずに転職をすると、失敗してしまう可能性があります。

最近は禁煙することに注力している会社や店舗が増えてきました。このように顧客へのサービスが関わる場面ではタバコを吸わない人に対して配慮する方針で、快適な環境を目指している会社も多いでしょう。

しかし従業員しか入ることがないオフィスでは、タバコに関する方針を決めていない会社もあります。タバコを吸わない人にとって、タバコの煙を吸ってしまうことは辛いことです。気分が悪くなるというだけでなく、受動喫煙による健康被害も心配です。

自分はタバコを吸っていないのに、誰かのタバコの煙のせいで健康に害を及ぼしてしまうのは困ります。

しかし、オフィスによっては分煙の方針もとられていないところもあります。そのような会社に転職して、環境が合わないため失敗したと思っても、転職したばかりの新入社員なので、環境に対する不満や、タバコに関する方針を変えてほしいという意見は言い出しにくいでしょう。

オフィスでの禁煙方針はなく、デスクで喫煙するのが当たり前になっているような会社に転職してしまうと、環境が合わないのでストレスで体調を崩してしまうこともあります。

そのような会社への転職は失敗と言えるでしょう。こと務の仕事の人は、一日中体に合わないタバコの煙が充満する環境で我慢しなくてはならず、大変なストレスになってしまうでしょう。

一日の大半を会社で過ごすのに、環境が合わないというのは辛いものです。転職に失敗しないためには、会社の環境に対する方針をこと前に調べておいた方が安心です。

合わない環境に身を置かなくてはいけなくなると、仕事にも打ちこめないので転職が失敗になってしまう可能性があります。

会社の方針は調べにくいかもしれませんので、実際に確認してみるのがよいでしょう。合わない会社に入社しても失敗に終わり、また転職ということいなりかねません。

解決方法

環境が病気の原因になることも!転職時は分煙や禁煙の方針もチェック

転職をするときは、会社の環境に対する方針も確認しておくと安心です。毎日働く職場なので、環境に対する方針がどのようなものか知っておかないと、入社してから自分に合わない、失敗したと後悔することになりかねません。

タバコを吸わない人にとって、職場が禁煙でない場合は、その場にいることも辛くなるでしょう。合わない会社に転職して失敗したと後悔しないように、分煙や禁煙の方針について確認をしておきましょう。

もし転職前に確認できず、入社してから失敗したと気づいた場合には、健康のことを第一に考えましょう。転職はなるべく繰り返さない方がよいですが、体に合わない環境で長い時間毎日過ごし、健康被害にあっては意味がありません。

受動喫煙症という病気もあり、自分はタバコを吸っていなくても、他の人が吸ったタバコの煙を受動喫煙してしまって健康を害してしまうことがあります。失敗したと気づきながらそのような合わない環境で我慢をしていると、病気になってしまい、結果的には仕事を続けられなくなる可能性もあります。

健康は何より大切です。会社の環境方針が合わないので分煙など改善してほしいと提案することも難しいのであれば、再度転職を考えた方がよいでしょう。

従業員の健康を考えて環境方針を改善してくれないなら、転職は失敗だったと思わざるを得ません。このようなことを防ぐためには、入社を決める前に分煙や禁煙方針について確認をしておくことが一番でしょう。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!