仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 転職の失敗が多いキャリア浅めの人の待遇は変わらない
お悩み

転職の失敗が多いキャリア浅めの人の待遇は変わらない

転職して失敗したという方の声|思ったほど待遇が変わらない

安定しないキャリア転職に失敗したという人の中には、非常に若い頃、入社してまだ数年もたっていない頃に転職をしたという人もいます。このような人の場合、様々な理由から失敗だと思うことがあるようです。

ひとつは、まだキャリアが安定していない、ということでしょう。これはキャリアとしてこれからどういう仕事をしていきたいか、どういう分野で活躍していきたいか、どういうことを仕事にしていきたいか、ということをあまり考えず、例えば仕事が嫌だから、あるいは待遇が嫌だから、ということで転職したというケースです。

次に、新卒採用で失敗したために起こることもあるようです。新卒で大学卒業してすぐ入社した会社が不満で転職したけれど、実はそこまで待遇や仕事内容などは変わらない、もしくは仕事についてのやる気は転職しても変わらないという人もいます。

結局最初の会社にいたほうが待遇も良く、キャリアもより素晴らしい物になっていたのではないか、などという後悔を口にする人もいます。そしてキャリアが不安定な時期ならではの転職の失敗理由としては、転職するときにこれから自分がどういうキャリアを積んでいこうか考えずに転職したということもあるでしょう。失敗するのは目に見えているでしょうが、そもそも会社が嫌だから、という後ろ向きな理由で転職したという人に多くなっています。

少なくとも、まだ若い人はキャリアが安定しているとは言いがたいものです。その分新しい業界や業種・職種への転職はしやすいというメリットは有る一方で、これまでのキャリアを活かして、という視点を持ちにくく、待遇面でもそれなりだったり変わらない程度のものになりがちということもあります。

特に失敗しがちなのが、むしろ待遇が劣化したという人でしょう。短い間に転職をしていると、その間に職能を磨くこともできず、最終的に待遇や雇用条件が下がって行ってしまったり、ボーナスがある会社からボーナスがない会社への転職となってしまうこともあります。

変わらないのは本人ばかりというわけでもなく、むしろ周囲もその程度の待遇でも十分だと思ってしまい、その失敗をカバーするため今いる会社で出世して待遇を良くしようとか、また会社を変えようというようなこともしません。むしろ変わらない方がいいとすら考えています。

失敗した人の特徴失敗したという人に多いのが、キャリアをあまり考えてこなかった、待遇面を疎かにした、変わらないのなら手間や心理的な負担がかかる分失敗したように感じる、という人です。

キャリアに関しては一本縄で行く人のほうが多くありません。

ただ、失敗したにせよ、キャリアを磨いていく能力がないか、あるいはキャリアを磨こうという力、待遇を変わらないのなら勤務先も変わらないほうがいいという判断ができずに失敗していくというケースです。

待遇が変わらないだけならまだしも、変わらないというよりは更に劣化した場合はもう最悪のケースと言ってもいいかもしれません。もちろん変わらない・劣化した分他でカバーできればいいのですが、どうもそんな気にもならない人もいます。

解決方法

キャリアが不安定な時期の転職で成功する人は仕事への考え方が違う

このような転職に失敗した人の場合、まず転職市場で求められるようなキャリアを積んでこなかった、という人もいます。これはまだ若いからこそ、未経験者でも働けるようなレベルが高くない会社に入ってしまうというケースでしょう。

次に、待遇が変わらないという場合です。この場合は面接の時に「これまでの会社の待遇がこのくらいだったので、変わらないようなら転職を考えたい。できればこういう待遇ならありがたい」というように、交渉しておくことです。

また、転職後に社内で努力して待遇を改善させるように働きかけたり、キャリアを重ねてより良い会社に転職できるように努力したり、といういうような待遇改善のための積極的な行動を取ることも、失敗をカバーする方法となっています。

若い人ならしっかり働いて、しばらくキャリアやスキルを積んでから転職すると失敗が少ないようです。これは職能だけにかぎらず、その業界のことや世間についての知識が身につくため、失敗したキャリアチェンジなどに果敢に挑戦したり、そう変わらない会社に行くことを防げるのです。

とはいえ、そもそも変わらないことをキャリアチェンジの失敗と考えるばかりでは、あまり精神的にも良くありません。入社前はどんな待遇になりそうかしっかり確認し、変わらないようなら交渉したり他の企業を探すことも考えておくといいでしょう。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!