仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 仕事を変えたい時に有利なコミュニケーションスキルで転職
お悩み

仕事を変えたい時に有利なコミュニケーションスキルで転職

仕事を変えたい方の声|スキルに自信がなくて辞められない

2つのパターン転職希望者、つまり仕事を変えたい人は二つのパターンに分けられます。

まず一つ目は、自分のスキルが今の仕事に活かせていないので、もっと自分のスキルを有利に活用できる仕事に変えたいというもの。もう一つは、今現在嫌な思いをしているので転職したい、職場を変えたいというものです。

仕事を変えたい・職場を変えたいという転職希望者のほとんどは後者です。仕事上のキャリアアップを目指すのではなく、何かしらの不満があって仕事または職場を変えたいと思うのですが、その最たる理由の根源は「職場の人間関係」です。

仕事内容が少しぐらい不満でも、人間関係が良好で安定していれば職場を変えたいという気持ちは浮かばないものです。しかし、仕事にやりがいを感じていても、上司がヒステリーであったり、後輩がトラブルメーカーであったり、理不尽な嫌な思いを日々感じていると職場を変えたい、転職しようと思えるものです。それなら今の職場を去ってしまえば良いのですが、全ての人が簡単に実行に移せるほどの実力を持っているとは限りません。今、職場を変えたい、転職したいと思っている人の中には「自分には転職に有利なスキルがないから無理」と思って諦めている人も多いのではないでしょうか。

仕事を変えたいと考えた時、キャリアや資格がある人が有利と考えてしまいます。しかし実際に企業が求めるものはTOEICなどの仕事に直結するスキルだけではありません。もちろん職によっては英語スキルが必須であったり、ITスキルが有利となるものもあります。それらの能力は転職活動において有利なこともまた事実ですが、実はもっと転職で有利なスキルがあります。

それは「コミュニケーション能力」です。空気を読み、適切に話をすることができる能力であり、これは社会生活で最も大切なスキルであり、企業にとっても求められるもの、つまり転職に有利になる能力です。特殊な技術職でない限り、仕事において会話術は必要です。交渉、商談、接待などなど、対外的に友好な関係を保ち、利益を生み出すには人とのコミュニケーション能力が最も大切です。

そして会社人として大切なのは人を動かす力、育てる力です。

大切な力技術の高い一人よりも、周りを動かす能力や後進を育てる能力のある人が増えれば会社としては100人力。そういった社員は会社の宝となります。また、職場に理不尽や自分勝手な人がいると周りが職場を変えたいと思ってしまうように、コミュニケーション能力に欠けた人がいると社員の離職率の増加やモチベーションの低下につながり、会社にとって負の存在になるという側面もあります。

そのため、資格などのスキルを持っていなくても、コミュニケーション能力に長けているところを転職活動でアピールすることで有利に動きます。 もちろん、職場によっては英語や専門知識など固有のスキルが求められることもないわけではありません。

しかしそれらは多くが求人情報の中に必須条件として明記されているので、応募する前にある程度避けることが可能です。自分が応募できそうな職業を無難に探していけば、むしろコミュニケーション能力の方が評価されやすいかもしれません。

特定の資格を得ようと今から焦るより、持ち前の性格を最大限に活かしてみてください。

解決方法

転職を有利にするスキルは?資格よりも人を動かす力が必要

転職したいと思う時、その多くの理由は「今の職場が嫌だから」、つまり仕事を変えたいというよりは職場を変えたいという理由が多くを占めます。企業が社員に求めるもので最も大きなところはコミュニケーションスキルの高さです。

職場を変えたい、転職活動したいと思った時、英語などの資格スキルのある人が有利と思われがちです。転職に有利な資格のない自分には難しいと考える人が多いのですが、会社は資格よりもコミュニケーション能力の高い人を求めます。

仕事を変えたい・職場を変えたいと思う理由は、仕事内容というよりは職場の人間関係によるところが大きく、コミュニケーション能力のない人がいることで離職率が上がり、社員の仕事効率が下がり、会社にとってもトータルで損害になるからです。また、特定の技術職でない限り、仕事において適切に話ができるというスキルは必須です。職場内の空気を良好に保つだけではなく、対外的にも交渉を有利に進めたり、取引先と友好を保つのに欠かすことのできないスキルなのです。

そして、人を動かす力、人を育てる力のある人は会社の発展に欠かせないため最大級に求められます。

そのために、転職活動をする際、コミュニケーションスキルに長けている点をアピールすることは有利に働きます。具体的には転職活動における自己PRシートの内容を興味をそそる文章で書いてみたり、実際の面接の場では社交性や気遣いある振舞いを見せたり、とりまとめの経験を披露するなど、社会人として必要な会話力・統率力のあるところをアピールすることが最大限有利に持っていく方法です。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!