仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 仕事を辞めたい理由の中に転職先でのやりたいことがある
お悩み

仕事を辞めたい理由の中に転職先でのやりたいことがある

仕事を辞めたい方の声|面接で言えそうな転職理由が見つからない

辞める理由仕事を辞めたいという人の中には、明確な理由がわからないけれど辞めたい、とか、次の面接で「これと、これは、こういう理由で辞めました」と明確に言うことができないような理由で辞めたいと思っている人もいます。

仕事を辞めたあとに転職活動の際、面接でよくある「なぜ前職を退職したのでしょうか?」という質問をされた時につまづいてしまうケースです。この時、なんとなく辞めた、仕事がつまらないので転職してやりたいことを見つけるために辞めた、というようなふわふわした理由だと、転職時の面接の時に困ってしまうということがあるようです。

これはとても大きなデメリットで、そもそも、仕事についてのやる気が本当にあるのかどうか疑われる可能性が高いのです。結果、採用されるかどうかも難しくなってしまうでしょう。

仕事についてのことを考えてしまうと、どうしても「何となく辞めたい」という、あやふやな理由ですぐに転職を繰り返すかもしれない人間を採用する危険は、企業としてもおかせないためです。

世の中やりたいこともないのにそう簡単に転職することもできません。例えば転職の際にはやりたいことがこれでこの会社でそのやりたいことが叶えられるから、ということで採用されることも多いです。

仕事を辞めたいと思っていてもやりたいことがない人では、やはり辞めたいと思ってもその先が見えないのです。やりたいことがないと転職してはいけない、というわけではなく、例えば待遇改善や労働環境の変化などに対応できる会社に魅力を感じて転職するケースはあります。

ただ、どのみちその会社のどのポジションでどんなことをやるのか、どんな業務をするのか、というのは、とても大事なことでしょう。

やりたい事この時、仕事を通して何がやりたいのか、ということをしっかりアピールできないと、今の転職市場では理由が弱く、転職に失敗してしまうことも珍しくありません。

また、そもそもやりたいことなんてそう転がっていないのが現代の仕事の特徴です。

例えばやりたいことがこれ、と決まっているのならすでにその仕事に転職できるように進めばいいのですが、それができないけれど辞めたい、と漠然と考えているから、理由がわからないけれども仕事を変えたい・辞めたいと思ってしまいます。

理由をしっかり持たないといけない、と言うよりは、そもそもそんな理由を作るきっかけすら、今の時代はそう発見しづらいのです。仕事はもちろんしっかりやるのですが、それがやりたいことかというとそうでもない。だから辞めたいけれど、明確な理由としては辞めたいくらいあそこがいや、ここがいや、ということしか見えてこない。そんな人も多いのです。

人によっては、やりたいことなどなくても辞めたいと思ったら理由なくやめてしまえ、という人もいます。これは上のようなやりたいことなどそう簡単に転がっていないから、ということを明確に見据えたうえでのアドバイスでもあります。明確なやりたいことは、誰しも簡単に見つからないのですから、自分の中でしっかり考えて見つめなおすしかありません。

解決方法

今の仕事で不満を感じた点は?その反対側にやりたいことがある

仕事を辞めたいと思った時、何の理由もないのに漠然とそう感じたから転職する、と言う人も多いのですが、実際には違います。ただ明確化できていないだけで、心の奥底ではやりたいことが眠っているはずです。

仕事を今すぐ辞めたいけれど、転職時に面接で言えそうなやりたいこと、退職の理由がないと言う人は、まず今の仕事への不満を見直してみましょう。辞めたい理由が、転職先でやりたいことにつながっているかもしれません。

例えば、今の営業の仕事が苦痛で辞めたいと感じた時は、営業職のどこに不満があって、どんな理由で転職を考えたのか見直してみてください。押し売りみたいなのが嫌だ、と感じるなら、それは次の職場で売り込みよりアフターケアを優先したいという「やりたいこと」に繋がります。営業成績が良くても手当がないのが不満なら、次の仕事では手当がつく職場を選んで実力主義なところで働きたい、という想いを伝えられます。

このように、今の職場を辞めたい理由が転職先でやりたいことを見つける良い手がかりとなります。どうしてもそれらしい言葉や目標が見つからないという時は、今抱えている不満について分析してみましょう。その反対側に自分の求めている目標のヒントが隠れているはずです。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!