仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 辞める前にすることで転職の失敗を回避できる行動とは
お悩み

辞める前にすることで転職の失敗を回避できる行動とは

転職して失敗したという方の声|勢いで辞めたら同じことの繰り返しだった

転職理由転職での失敗を回避する方法について、辞める前にすることがあります。

そこで、多くの方は、辞めることを本気で考え、そしてそのまま転職してしまうことが多いものです。辞める前にもう一度、これまでのことを振り返って考えるべきでしょうが、転職を本気で考えている方は、そのようなことをすることもありません。

そのまま転職をして失敗したことに気付いてしまうというパターンが圧倒的に多いものです。転職と言えば、現在の仕事よりステップアップした仕事がしたいとの理由で転職するものだと考えがちですが、多くはそういった理由ではないようです。最も多い理由は、人間関係が悪くなったからというものです。

人間関係が良好に行っている会社というのは確かに珍しいかもしれません。通常、その職場が忙しければ悪くなるのは当たり前というべきではないでしょうか。ただ、辞める前にそれを考えずに転職してしまい、新たに入社した会社が実はブラック企業だったということは良くある話です。

こういった失敗を無くしたいのですが、労働時間の割に給料が安いとか、セクハラばかりが横行している会社だとか、一生懸命に働いているのに評価されない会社だとかといった理由で、辞める前に転職を回避するための理由をじっくり考えることをせずに転職して、ブラック企業に入社してしまい、失敗してしまったといった事例は驚く程多いものです。

回避方法こういった失敗を回避することができれば上々なのでしょうが、転職を決定してしまえば、人間、新たな職場探しをすることしか考えなくなります。それもできるだけ早めに探してしまい、収入が途絶える月を回避してしまおうとの方向に舵を切ってしまうものです。

今いる会社に勤めながら、できるだけ水面下で新たな職場探しをすることは、大変なリスクをはらんでいると言えるでしょう。

辞める前に現状を見つめなおさないことは、現状を回避しているだけに他なりません。転職は現状回避の手段ではありません。現職を辞める前にすることとしては、色々とあります。慎重に考えて行動すれば、失敗を回避することもできます。

今の職を辞める前に、どうすれば、失敗を回避することができるかを考え、実行に移すことが、失敗回避につながるのです。多くの方は、辞める前に頭に血が上ってしまい、冷静になることができません。そのために、失敗を回避することが難しくなってしまうのです。

辞める前に、まずは頭を冷やし、理性的に現状を見つめなおすことが重要です。現状を回避することができ、失敗を防ぐことが可能になります。では、辞める前に失敗を防止するには、どうすればよいのでしょうか。職を変える人が繰り返す転職のスパイラルを防ぐことは、確かに難しいことでもあります。

ですがそれは、辞める前に一度立ち止まって冷静になり、現状をどうすれば打開できるかを考えると、自ずと回答が出てきそうな感じもします。では、どの様な対処をすればよいのでしょうか。

解決方法

転職での失敗を回避するには?仕事を辞める前にすること

転職を繰り返す方々が陥りがちな転職のスパイラルという失敗と、新たに就職した会社がブラック企業といった失敗を回避するにはどうすればよいのでしょうか。

まず、転職をしたいなら、それを実行に移すことを、本当に考えてみるべきです。本当に考えなければ、行動は伴わないものです。多くの方は、職を変えたいと言っていますが、本当に転職したいかどうかは、その人の行動を見れば一目瞭然です。

転職を本気で考えている方は、まじめに複数の転職サイトに登録し、職業安定所にも登録しているものでしょう。加えて、失敗したくないとの意識が相当強いので、友人や知り合いにも相談して、自分なりに情報収集に余念がないものでしょう。

そこまでやってから、本気で辞める前に一度振り返って、転職を回避することを真剣に考えます。まず、なぜ辞めたいのかを真剣に辞める前に考えてみるのです。そして、紙に書きだします。理由は多ければ多い程良いでしょう。

紙への書き出しをすることで、自分の現状への不満が良く分かるものです。そして、書いた紙は数日間保存しておきます。気分の良い日に、その紙を見つめなおすことをすることで、詰まらない理由だと思ったならば、現職に留まるべきでしょう。

職替えは回避すべきです。辞める前に考えることは、失敗を回避することです。辞める前に失敗を回避することを考えるならば、それこそ辞める前に本気になって行動に移すべきです。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!