仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 仕事を変えたい時に知っておきたい面接で成功するコツ
お悩み

仕事を変えたい時に知っておきたい面接で成功するコツ

仕事を変えたい方の声|面接でいつも失敗して転職できない

浅い志望動機仕事を変えたいと思って活動をしているけれどなかなか仕事が決まらない。そういった方が多くいらっしゃいます。

採用面接で志望動機を尋ねると、「求人広告に出ていた御社の社風に惹かれて」とか、「仕事内容に興味があって」「コツコツやる仕事が向いていると思って」といった、表向きな回答しか返ってこない方がいます。

ひどい場合には、ただ「職を変えたいと思ったからです。」という答えしか出せない人がいたそうです。

面接官は、そういったテンプレートな答えは正直聞き飽きていいるでしょう。

面接でなかなか採用してもらえないと嘆くあなたは、面接の時に自分の考えをきちんとアピールできていますか?

仕事を変えたいと思うのなら、まずは自分が変わらなければ成功につながってはいきません。

魅力的な求人に出会えて職を変えたいと思っても、その会社に採用されるかどうかはあなたの力量にかかっています。

面接のコツそして、面接にはいくつかのコツがあります。 そのコツをわかった上で、押さえるべきポイントを押さえて受けているのか、それとも聞かれたことに対してぼんやりと考えた答えをその場しのぎで話しているだけなのか、それによって大きく成功率は変わってくるのです。

あなたの自己評価を聞かせてくださいと言われて、どのように答えますか?

あなたは自分の長所・短所をいえますか?短所について、自己分析ができていますか?

受け答えにはたくさんのコツがあり、面接官はあなたの値踏みをしています。 この人を採用して、うちの会社できちんと働いてもらえるのだろうか。面接担当者は、あなたのことを必死で見ています。 面接官には、面接を行うためのコツがあるのです。

場慣れしていてコツを心得ている面接官に対して、転職を成功させるコツをわからないままで挑んでいませんか?

なぜ今の仕事を変えたいのでしょうか。誰しもが成功を夢見て今の会社に入社したはずです。 今の会社に入社し、仕事で成功を収めることができましたか?それとも失敗に終わり、職を変えたいと思うようになりましたか?

何か明確な理由がありますか?

もっと収入を上げたい」とか、「面白い仕事をしたい」とか、「人間関係が嫌だから職を変えたい」といった漠然とした理由では、今後転職に成功したとしても、その会社で成功していくことは難しいかもしれません。 仕事を変えたいと思うのであれば、まずは自分を変えたいと思わなければ成功につながりません。

コツをおさえて、落ち着いて面接に臨むことができれば、今までの失敗を成功に変えることができるでしょう。 では成功をつかむためには何をしなければならないのでしょうか。 仕事を変えたい、変えるためには何をするべきなのか。転職を成功させるにはどんなコツがあるのか。 仕事を変えたいと思った方に向けて、おさえておかなければならないコツを今からお話させていただきます。

しっかりとポイントをおさえれば実際の面接でも自然とリラックスにつながり、必要以上に緊張することも減るでしょう。事前の準備をしっかりしておきましょう。

解決方法

面接のコツは事前準備!今の仕事で変えたい環境と人生設計を明確に

なぜ今の仕事を変えたいと思いましたか?

まず思い浮かんだキーワードを書き出してみましょう。たくさん書くことが成功のコツです。

仕事を変えたいと思った本当の理由が見えてきましたか?

並んだキーワードを元に、仕事を変えたい理由を面接で理路整然と話せるように組み立てていきましょう。 自分でも見えてこなかった仕事を変えたい理由が明確になってきたでしょう。

就活本に載っているようなテンプレートを意識せずに、自分なりの理由を見つけることです。 そして面接で相手に届くように伝えることが成功のコツです。 志望動機も書き出しましょう。これもたくさん思い浮かべるのが成功のコツです。

どうしてこの仕事に就きたいと思ったのかを考えてみましょう。 自分の長所・短所についても書き出しましょう。 長所はあっさり、短所はしっかりがコツです 長所をより有効に活用できるのはどんな場面でしょうか。これから受けようとする会社にとって、あなたの長所を活かせるような場面はどこか、自分なりに考えてみましょう。

次は短所です。自己分析ができていますか?その短所を直すために努力しなければならないところはどんなところでしょうか。 短所が理由で会社に迷惑をかけてしまいそうな場面を思い浮かべることができますか?そうならないために、自分には何ができるでしょうか。面接で話せるようにしておくのが成功の秘訣です。

仕事を変えたいと思って面接を受けてもなかなか受からない。とは言え、面接をする相手も人間です。 相手の気持ちによりそい、的確な答えを返せるように準備しておくことこそ、成功のコツなのです。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!