転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 経営方針への不満で仕事を変えたいと思うなら早めの行動を
会員登録
お悩み

経営方針への不満で仕事を変えたいと思うなら早めの行動を

仕事を変えたい方の声|経営方針が合わないことに不満を感じる

経営方針せっかく会社に入ったのに、自分の考えていた会社のイメージとは違う、と感じる人は意外と多いものです。その感覚は一度感じてしまうと、なかなか払拭できないものです。

例えば会社の経営方針もその一つです。就職する前のイメージは社会に貢献するというイメージだったのに、実際に仕事をしてみると利益至上主義なんていうことは良くあるものですが、そのイメージのギャップは一度感じてしまうとなかなか払拭できるものではありません。

会社に於いては、どんなきれいごとを言っても実際には一定の利益を上げ、社員の給与や会社の設備への投資をしていかなければいけないのは事実です。さらに、一定の割合で社会貢献も必要になります。

そのため決して利益を追求することは間違いではなく、むしろ必要なことなのですが、余りにも仕事のすべてに於いて利益を追求する姿勢を示すと、職場の雰囲気は非常に悪くなってしまうものです。その為、特に入社してきたばかりの社員などはその経営方針に不満を持ち、これが合わない、または自分の力で変えたいと思う人も多いものです。

会社の経営方針の中には、外から見ていたのでは分からない部分もたくさんあります。その中には特に若い社員にとっては自分と合わない、変えたいと感じてしまう部分がたくさんあるかもしれません。特に仕事の進め方などはその経営方針を受けて決められるものですから、自分にはその仕事が合わない、と思う人でもこれを否定してしまうと会社の中では非常に仕事しにくくなってしまい、不満を感じてしまうものなのです。

会社の経営方針に合わないという不満を持ち、これを変えたいと思う人は多いでしょう。それはもちろん今に始まったことではなく、諸先輩たちも同じような思いを持った人が沢山いるはずです。

会社の経営方針が自分と合わない、だから変えたいと思っていても、これを変えるとなると仕事の仕方そのものを変えないと難しい、だから不満を持っていても経営方針を変えるまでには至らないのが実情で、その結果がずっと引き継がれているのです。

会社の経営方針に不満を持っている人は多いものです。もちろん自分には合わない、だから変えたいと思っている人も少なくありません。しかし、合わない、変えたい、と思っている人も、その会社から給料をもらって生活しているので、実際としては変えることができません。

これを変えることは自分の仕事にも大きく影響してしまうからです。その為、合わない、変えたいという不満を持っていたとしてもなかなか行動には移すことができないのです。

経営方針と会社経営方針は会社の根幹をなすものです。これに不満を持ち、自分の仕事の進め方には合わない、仕事の進め方を変えたいと思うのは自由ですが、この不満を表に表してしまい、経営方針が合わない、変えたいと不満を表現するとなかなかと会社には居づらくなってしまうことも有ります。

会社に残るのであれば経営方針が自分に合わない、変えたいという不満を表に出さずに、与えられた仕事をしっかりと来なすことが大切になります。その為多くの社員は、自分の仕事を守る為に合わない、変えたいという不満を押し殺しているのです。

解決方法

経営方針はずっと関わるもの!今合わないなら今後も不満は増えるかも

会社の経営方針が合わない、これを変えたいと思っても、なかなかその不満を言う機会は少ないものですし、単にそのことを上司に言ったとしても黙って仕事をしろと言われてしまうことが多いものです。そのようなときは客観的に自分と会社について見直してみることが大切です。

会社の経営方針は一社員が合わない、変えたいと言ってもそう簡単に変わるものではありません。社会の中で生き残っている会社の多くはその経営方針で今まで経営を行ってきて社会に認知されているため、経営方針を一社員の合わない、変えたいという不満の言葉で変えることはまずないからです。

それは仕事にも大きく影響しますし、単に一社員の変えたい、合わないという言葉で変えるのは社会的信用にも係わるからです。

その為、会社である程度仕事をしてみて、それでも会社の経営方針が合わない、変えたいと不満が収まらないようであれば、仕事を変えることを考えてみることが大切です。会社の経営方針を変えるのは、まずはその会社の中である程度の実績を上げて、然るべき発言力を付けてからでないとなかなか意見をいうことすら許されないことが多いものです。

しかし、そこまで到達できる人は本当に一握りの人だけです。現実的にはなかなかそこまで会社に不満を持ったまま残れる人はいないものです。そこまで不満を持ちつつ会社で働くよりも、思いきって仕事を変えて、気分よく働ける会社を探すことが不満の解消の近道です。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む