転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!

皆さんこんにちは。
第18回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

最近の風潮として「個人にもブランドが必要だ」というものがあります。
「私は○○に強い」「○○の専門家です」「○○の分野では誰にも負けません」
など、自分の「売り」を前面に押し出す方が増えています。
何故そんなことになってきているのでしょう?

色々と見方はあると思います。
そのひとつとして、どんな大企業に勤めていてもいつクビを宣告されるかわからない現在、
いつ放り出されてもよいように、また、企業内で際立った個性を見せることで
残り続けられるように、自分に価値を付けておくということなのでしょう。
つまり「個人勝負」の時代が来たということが言えます。

だから、mixiやブログにしてもツイッターにしても何とかしてマイミクや読者やフォロワーを増やして
「自分はこんなにすごいんだ!」ということをアピールするのでしょう。
私も含め、似たり寄ったりな個性という気もしますが(笑)。

残念ながら今でも会社の「看板」で仕事をしている方がおられます。
その会社に所属している間は「○○さんすごいですねぇ」なんて言われて
安穏とできるわけですが、突然「あ、君明日から来なくていいから。」と
突然言い放たれたら、それまでちやほやしてくれた人たちも
「あの会社の人間じゃないんだったら付き合ってもねぇ・・・」となるわけです。

そうなってしまっては放り出された後の転職も上手くいきません。
これまで何度も書いてますが、「自分の強み」をひとつでいいから見つけて
徹底的に磨くことが、個性を光らせ、転職後も自分の価値をおとさずに働き続けられる
ことにつながるのだと思います。

転職を意識して初めて「今後自分をどう活かすか」を考えていては遅いのです。
転職後力の発揮は、今の仕事でどれだけ自分の価値を見出し、会社に貢献できているかが
ひとつの大きなポイントになるのです(もちろんそれだけではありません)。

セルフブランドを確立し、どうプロデュースをすれば他者との差別化を図れ、周囲の人に
認知してもらえるかということを考えることが重要です。
そうなると、もう個人事業の世界ですね。

求人が減ったという見方をする方もおられますが、企業からすれば「良い人はいつでも欲しい」のです。
私も多くの友人から言われます「良い人いたら紹介して!」と。
そこでやはりセルフブランドが確立され、セルフプロデュースしていると「ああそういえばあの人、
この分野に強いって言ってたな。紹介してみるか。」などとなるわけです。

そうなるとあとはトントンと進む可能性が高いですよね。
会社の中に埋もれて、ただ「転職してやる!」という想いだけでは、仮に転職できても
転職後力の発揮はしづらいでしょう。
前回書いた「自分の居場所」を見つけるためにもセルフブランドの確立は欠かせないのです。

コンサルタントからの問題

@あなたの得意な仕事は何ですか?(小さなことでも構いません)
Aそれをどんな言葉でアピールしますか?
Bそれを職務経歴書にどのように書きますか?

※自分をブランド化し、プロデュースまでやるのは大変なことですが、
 何も有名になることが必要なわけではないので、まずは気楽に
 考えて、「有名人になる気分」で取り組んでみてください。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲