全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 転職後力 > 第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?

転職後力

コンサルタントプロフィールはコチラ

第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?

皆さんこんにちは。
第8回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。
感謝致します。

今回、私の転職記録は一旦脇に置きまして「転職後力アップ」
のための別のお話を。

ユーザーの回答 第6回第7回、あなたの強みと弱みに焦点を当てた質問をしました。
それぞれ20個ずつ挙げられましたでしょうか?
どんなに小さなことでも、あなたにとっては大切な「個性」です。
それを花開かせられるかどうかは、あなた自身が、どれだけ
自分と本気で向き合うかにかかります。
だからこそ、20個なんです(実は個別コーチングを実施する際は30個
挙げていただいています)。

そして、挙げた合計40個の自分自身の分析結果を、どのようにして
仕事に結びつけるか。
ここが転職先を見つけるときのひとつの大きなポイントです。
統計学的な分析で「あなたにはこの仕事が合っています」という結果も
間違いではないのでしょう。
しかし、統計ではあなたの「想い」までを測ることはできません。
基本的に「強み」は、あなた自身が小さい時から「好きなこと」として
取り組んできた結果によって醸成された部分が大きく、そこには自分の
想いが込められていることが多いのです。
振り返ってみて如何ですか?
そこを抜きにして、年収や看板で仕事を選ぶことはとても危険です。
自分自身の「強み」と「想い」が実現できる環境を選ぶ方が良いのではないですか?

今の時期、転職も難しいと思われがちですが、人を欲しがっている企業は
たくさんあります。
良く耳にする「優秀な人が欲しい」という言葉の「優秀」は、「即戦力で期待以上の
仕事をこなす人」という見方もあるのですが、「その仕事に真摯に打ち込める人」
という意味も隠されています。
あなたの強みをガンガン活かすことができる環境であれば、仕事への打ち込み方
が変わりませんか?

今、時代背景も手伝ってか私の周りでも転職する方が多いです。
しかし皆さんきちんと自分を知って転職を成し遂げています。

転職後力を高めるためには「強みの伸長と弱みの克服」は必須条件なのです。
ユーザーの回答終わり
第9回目の質問です。

コンサルタントからの問題

「あなたは今、周囲からどのような評価をされていますか?」

※これもなかなか難しい問題です。
人は、その良し悪しに関わらず他人からの評価を受け入れにくいもの。
「この人は私を主観的に意図的に評価しているな」と思えばなおさらです。
転職後「自分を変えよう!」と思う方は多いかと考えますが(私もそうでした)、思うようにはいきません
「自分を変える」ためのパワーは並大抵ではないからです。 
であるなら、受けている評価を素直に受け止め、それを自分の特性として
転職先で十分に活かせるように考えた方が建設的で上手くいきます。
悪い評価のものは修正するか、それを転じて良い評価になるような見せ方も
必要かもしれません(「強み弱み」に関連するところが大きい質問ですね)。

コンサルタントからの問題
バックナンバー
第42回:転職には武器を持って!!
第41回:人生の転機に読む本
第40回:「遊び」が「仕事」を支える
第39回:転職後力を発揮する「人間関係」   その二
第38回:転職後力を発揮する「人間関係」   その一
第37回:協力者の存在は必要ですか?
第36回:「転職後、半年〜一年経過したあなた」へ
第35回:転職前に考えましたか?
第34回:「デキるのに、なかなか受からない」方へのメッセージ
第33回:「判断の拠り所が欲しい!」方へのメッセージ
第32回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ(回答編)
第31回:「面接が上手くいかない!」というあなたへ
第30回:立場を変えたらあなたはどう見える?
第29回:休むことも必要、勇気
第28回:あなたが「やりたいこと」と「できること」は?
第27回:熱意をカタチにする
第26回:疑問を持つ習慣をつける
第25回:転職回数が多い方へ!
第24回:転職の「カベ」
第23回:夏休みの宿題です
第22回:流れに身を任せてみることも・・・
第21回:転職後力発揮の「スケジュール」を立てる
第20回:そこは通過点か?それともゴールか?そして手段か?目的か?
第19回:セルフブランドによるセルフプロデュースは必須!
第18回:「想いの強さ」が転職後力の発揮を支える
第17回:その転職は目標線上にあるか?「ネガティブ思考…
第16回:柔軟な思考が「転職後力」発揮の可否を決める
第15回:転職先があなたに望んでいることの「大きなひ…
第14回:あなたの市場価値は?
第13回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第12回:もう少し転職経験談!〜効果的な職務経歴書を書…
第11回:職務経歴書を書くならこんな風に(4)
第10回:転職先候補に「この会社」は必ず含むべし!
第9回:今のあなたは、周りからどんな風に見られている?
第8回:職務経歴書を書くならこんな風に(3)
第7回:職務経歴書を書くならこんな風に(2)
第6回:職務経歴書を書くならこんな風に(1)
第5回:ちょっと「想像」してみてください
第4回:仕事に「価値」を見出すために
第3回:転職後力を付けるための準備
第2回:仕事に「命」を吹き込む
第1回:『転職後力』を引き出すために
ページのTOPへ▲