仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 好きなことを仕事にしたら稼げないのはもはや古い考え
お悩み

好きなことを仕事にしたら稼げないのはもはや古い考え

仕事を辞めたい方の声|好きなことだけじゃ稼げないし食べていけない

稼ぐ仕事が嫌で辞めたいと思う理由は様々です。どうにも気持ちが前向きにならないとか、あるいは労力の割に稼げないといったこともあります。そもそも仕事自体が好きと思えずに続けている人は多いものです。

もちろん好きなことを仕事に選べれば良いのですが、世の中そう上手くいかないと思うものです。好きなことは趣味として楽しむだけのもので、実際に稼ぐためには現実的に興味がなくても自分にできる仕事を選ぶことになります。得意とすることや能力、適性などから割り出した、いわゆる自分に向いている仕事を選ぶわけです。

とにかく一生懸命取り組めば、最初は興味がなかった業務でも次第に好きになることはあります。また経験を積むことによって、稼ぐこともできるようになります。逆に言えば稼げないのは努力が足りない、工夫が足りないと考えるわけです。あるいは自分には適性がないからと、仕事を辞めたいと思うようになるわけです。もっと自分に合う仕事があるのではないか、稼ぐことができることを見つけることができるのではと考えるようになります。

仕事に好きなことを望むのは夢を追いかけるようなものだと考えるものです。そしてその夢を実現できる人はごく少数であると考えてしまいます。

自分の技術や才能だけで稼ぐ人はごく一部です。ほとんどの人は好きで飛び込んだ世界ですし努力もしています。けれどもなかなか日の目を見ない人は非常に多いものですし、そこに才能が必要であることは明白だと考えます。才能が無い人は稼げないですし、辞めたいと思うものです。

長く続けるうちに歳だけ取ってしまうために、転職も厳しくなります。そのような現実の世界を目の当たりにすることによって、自分も辞めたいと思っても、次の仕事も決して好きではない、稼ぐことができそうなものを探すようになります。

稼げないのは才能や努力が足りないせいだと思い、それを発揮できる新たな職場を求めるわけです。あるいは辞めたいと思っても何をすれば良いのかわからずに、辞めることができない人も大勢います。

けれどもどれだけ苦労しても稼げないために、辞めたいと思いながらも悩み続ける人が大勢います。稼げない原因となる努力や苦労も、単にしんどいと思うだけではストレスが溜まるだけです。その努力や苦労も好きなものに対してならば、喜んでできるものです。どうしても辞めたいと思うならば、少し視点を変えることも必要です。

仕事は確かに慣れればそれなりに稼ぐこともできますが、好きなことに取り組めばさらに努力も積み重ねることができます。それも、本当に好きと言えることでなければ続かないものです。仕事は給料を貰うためのものと割り切ることはせずに、喜んで苦労や努力ができるようなものを選ぶことが必要となります。

モチベーションが上がらずに取り組んでも、なかな好きになれずにいつまで経っても稼げないことになります。そこで視点を変えてみることが必要となります。

解決方法

今の仕事は本当に好きなこと?稼げない理由は才能の有無だけじゃない

なかなか稼げないと嘆く背景には、仕事に喜んで取り組めていないということが挙げられます。

好きで選んだ仕事ならば、何か問題が生じても喜んで取り組むことができるものです。 その熱意があれば、案外と稼ぐことにもつながるものです。 辞めたいと思いながら仕事に取り組んでも、新たな発見などはなかなか無いものです。

けれども好きで選んだ仕事ならば、稼げない理由を模索はすることができます。

あらゆることにアンテナを張っているので、自然と有力な情報が集まるようになります。

そして必要とする知識を深めつつ段取りを組んだり技術を磨いたりすることができます。

好きな仕事を選んでも、才能がなければ稼げないと考える人もいます。

もちろん才能があれば楽ですが、多くの人は努力を繰り返して必要なスキルを身につけています。

すぐに辞めたいと思うのは、それが本当に好きな仕事ではないからかもしれないのです。

もし簡単に辞めたいと思うならば、それが本当に好きなことでは無い可能性も考えてみましょう。 本当に好きなことならば、苦労も努力も嫌だとは思わないものです。むしろそれによってスキルが高まることを嬉しく思うでしょう。 そしてその結果、稼ぎも自然と増えるようになります。 稼ぐために必要な能力が高まっているからですが、そのために必要なことも自然と探せるようになるものです。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!