仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 社畜の特徴的な考えが仕事を辞めたい気持ちを変える
お悩み

社畜の特徴的な考えが仕事を辞めたい気持ちを変える

仕事を辞めたい方の声|社畜から抜け出したいのに勇気が出ない

社畜とは?近年、社畜という言葉がよく使われるようになっていますが、この社畜の意味とは、本当は不満があり仕事を辞めたいのに、会社に飼いならされてしまって、自分の意思や考え、良心などを放棄し、まるで家畜のようになった日本のサラリーマンの状態を比喩した特徴的な言葉です。会社と家畜を併せた造語ながら、会社人間、企業戦士などの会社に命を賭ける人たちを表す言葉より、格段に貶められた意味合いといえます。

そして、社畜と呼ばれるような人は、会社人間やワーカーホリックと呼ばれる仕事中毒などの人間とは全く異なることが特徴で、社畜には、自分自身の考えや信念、良心といった思考を自ら捨て、ただ、上司に命じられるまま、決められた範囲の仕事のみをこなす、という意味合いが強く込められています。

また、社畜のおもな特徴は、仕事に於いては、効率よく働くことができず、常に辞めたいと思いながらも、セルフマネジメントを自らすることのない点があげられます。私生活に於いても、自分の意思で行動することができず、常に同じ仕事仲間とどこに行くのも一緒で同じような行動をするなど、単独で行動ができず、ひたすら集団行動にのみ勤しみ、独自の思考や行動が苦手というネガティブな意味合いも込められています。

このように、本音では、仕事を辞めたいのに辞めることができない人のなかでも、社畜になり易い特徴的なタイプという人がいます。いつも仕事を辞めたいと思っているが、お金がないので辞めたいのにやめられない、また、今の仕事は辞めたいが、能力がないので他に転職は無理、さらに、辞めたいが、他の会社に行っても自分に自信がないので、どこにいても同じ、などと考えている人の多くは、会社に足元を見られて、ただ利用されるだけの人間となってしまうことが少なくありません。

社畜の特徴自分の考えや意見を言わないで、会社に利用されるだけの人は、社畜となってしまう危険性が挙げられます。特に、社畜となり易い人の特徴として、常に上司に気にいられるように動いていて、どのような上司でも、どのような命令を受けても、自分の考えは言わず言われたとおりに従うという人は要注意です。上司に怒られた場合、自分に非がなくてもすぐに謝り、また、自分に対する社内の評価がいつも気になっているが、指示された範囲内の仕事のみしかやらないうえ、休日は仕事がなくても上司に言われるがまま出勤し、私生活では、単独行動はなく、会社の同僚といつも行動を共にしているなどが挙げられます。

つまり、社畜になり易い人とは、上司に気に入られるために、上司の機嫌を損ねず、意見をせず、完全にイエスマンになっていることが特徴です。また、常に指示されただけの仕事しかしないので、新たな仕事に関する気付きやアイデアなどは皆無となり、思考が停止しているので、単独行動もできず、上司に言われるがままサービス残業を行ってしまいます。

彼らの状態を見て、社畜状態から抜け出すには転職すれば良いのに、と周囲は思うのですが、本人は思考停止しているため、転職しようという積極的な解決方法への意欲すらわきません。最悪の場合、自分が辞めることで周囲に迷惑がかかるから、と周囲を言い訳にしてずるずると現状を維持してしまうのです。

解決方法

社畜の特徴的な考え方は改善できる!交友関係を失う前に

社畜の特徴である自身の考えや信念、良心などの放棄は、自分自身を失うだけでなく、大切な交友関係も無くす原因ともなるため、社畜に心当たりがある人は、すぐに改善する必要があります。

それには、自分の意見を持ち、積極的に考えを提示し、利用されるだけの人間から脱却することが先決となります。

たとえば、仕事を辞めたい気持ちがあっても、常に上司に気に入られるように動き、上司の言われた通りにしか仕事をしないという人では、まず、上司に気に入られることに重点を置かず、どうしたら仕事の成果が出るのかを考えることが必須です。仕事の順序を自分なりに組み立てて実行し、それが成功することで、上司の命令通りにしか動けない社畜を辞めたいという気持ちを実践できるようになります。

もしそれでも会社の体制や上司の性格上、社畜状態から抜け出せないという場合は、思い切って今の仕事を辞めてしまうのも手です。

社畜となっている自覚が出てからも無理に仕事を続ければ、本人はストレスが溜まりますし、毎度愚痴を聞かされるようになってしまう周囲の人間にしても気分の良いものではありません。愚痴をこぼす度に転職を促してくれていた友人がいるのであれば、あまりに同じ状態で居続けると、やがて見限られて交友関係すら失うかもしれません。友人に見限られてしまう前に、今の自分の良くない現状を切り捨てる努力をしてみてはいかがでしょうか。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!